ネット界の“旬”なニュースをお届け!

W杯予選 FWは誰を使うべき?

2012.06.08 FRI

噂のネット事件簿


オマーン戦では活躍した前田。8日のヨルダン戦は宮市? ハーフナー? 森本? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
6月3日に行われたサッカーW杯アジア最終予選初戦のオマーン戦は3-0の完勝に終わり、残り3試合。悩みどころはやはり点取り役となるFW陣だ。初戦に出場した前田遼一(以下、敬称略)、香川信司、本田圭佑をはじめ、ハーフナー・マイク、清武弘嗣、宮市 亮、森本 貴幸と数多くのタレントが揃っている今回のFW陣だが、ネット上のサッカーファンたちは「誰を使ってほしい」と思っているのだろうか?

2ちゃんねるの「日本代表サッカー」板を見ると、話題の中心となるのは、初戦で1トップの重責を果たした前田だ。2009年、2010年と2年連続でJリーグ得点王に輝きながら、控えめなキャラゆえ知名度が上がらない前田は、ファンとアンチとがはっきり分かれている。同板内の「日本代表FW統一スレ Part771」というスレッドを見ると、

「今の2列目のタレントを活かせる最前線の指揮者は前田しかいない」
「弱点のフィジカルも克服して来てるみたいだし最終予選は前田で行ける」

と、このまま前田でいくべきという意見と、

「前田が雑魚専(門)なのはJで知ってるだろ」
「本番までに前田を切るようにお願いします ザックへ」

という懐疑派に分かれている。

初戦に出場しなかった選手では、「点が取れないときに(編集部註:ヘディングで)放り込めるから」 と、身長(194cm)を買って、ハーフナーを推す声が多く、一方で森本に関しては少々厳しい意見が多い。また、今回召集されていない選手のなかでは、昨年のアジアカップで決勝ゴールを決めた李忠成の人気が高く(現在ケガで療養中)、また「結果だしてるのに呼ばないはないよなー」と、現在Jリーグ得点王の佐藤寿人を推す声も上がっている。

次戦のヨルダンは、FIFAランキング80位。オマーン戦同様の快勝を期待しているようで、ファンの関心は24位の、 オーストラリア戦に集まる。「2トップで」「フィジカルが・・・」と熱い議論で盛り上がっており、サッカーファンの楽しみは当分尽きないようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト