ネット界の“旬”なニュースをお届け!

安室奈美恵 ドームの選曲を募集中

2012.07.02 MON

噂のネット事件簿


デビュー20周年を迎えた安室奈美恵は、今年35歳になる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
今年活動20周年を迎える安室奈美恵が特設サイトを設置。ツアーのセットリストなどを同サイトで募っている。

安室奈美恵は、1992年に5人組のダンスグループ「スーパーモンキーズ」でデビューし、「安室奈美恵 with SUPER MONKEY‘S」を経て、95年にソロデビュー。小室哲哉のプロデュースでヒット曲を連発し、08年には史上初めて10代、20代、30代のすべての年代でミリオンセールスを記録した唯一の女性アーティストとなった。

そんな彼女は今年の秋、自身の活動20周年を記念して、15年ぶりとなる5大ドームツアーを予定している。また、20周年特設サイトがオープン。5月末からはファン投票でドームツアーのセットリストを決める企画を行っており、投票総数はすでに56万票を突破と大人気。サイト上で、全ソロシングルや、スーパーモンキーズ時代の全シングルが候補として挙げられており、そのほとんどが30秒間視聴できるようになっている。さらに同サイトでは、9月16日に沖縄で行われるライブで販売してほしいグッズや、Tシャツのロゴデザインなども、ファンから募集。すでに投票は締め切られているが、ファン投票によって選ばれたものが実際に販売される予定だ。

ファンからの投票でセットリストを決めるイベントは、AKB48が「リクエストアワーセットリストベスト100」というライブを毎年行っており、DREAMS COME TRUEもかつて同様の試みを行った。AKB48のこのイベントはファンの人気が非常に高く、2012年のファンからの投票総数は45万票以上。今回の安室奈美恵のライブ選曲投票も盛り上がっており、こういった試みは今後日本の音楽界で定着していくかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト