ネット界の“旬”なニュースをお届け!

LCC人気 乗ってみたい航空会社は

2012.07.09 MON

噂のネット事件簿


フォートラベルの調査によると、実際にLCCに乗ったことがある人は、25%で「4人に1人」がLCC経験者だった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月3日に新しい航空会社「ジェットスタージャパン」が就航し、格安航空会社(LCC)が話題となっているが、旅行の口コミサイト「フォートラベル」が3日、LCCについてのアンケート結果を発表した。

同サイトのユーザー600人に聞いたもので、「今後利用したいLCCランキング」で1位になったのは、「ピーチ・アビエーション」。日系初のLCCで、全日空系に属している。昨年8月に行った同社の調査でも最も人気が高く、就航後もそれを維持する結果となった。

支持した人の声で最も多かったのは、「日系のLCC なので安心感がある」という意見。その他「機体のデザインに惹かれる」などがあり、女性からの支持が高かったという。2位は「ジェットスター航空」、3位は同系列の「ジェットスタージャパン」だった。

また「今後LCCを利用してみたいと思いますか」という問いには71.2%が「はい」と答え、LCCへの期待の高さが浮き彫りになっている。

一方同じく3日に、海外旅行情報サイト『エイビーロード』は「エアライン満足度調査」の結果を発表。こちらは、「シンガポール航空」が「航空機の機材、設備」「客室乗務員の接客サービス」「空港内の航空会社職員の接客サービス」「機内飲食サービス」「機内エンターテインメント」の5部門を制覇し、総合トップになったほか、LCCでは「エアプサン」が総合満足度5位にランクイン。

エアプサンはLCC内ではトップで、「客室乗務員の接客サービス」ではシンガポール航空、ANA、日本航空に続いて総合4位。「空港内の航空会社職員の接客サービス」ではANAを抑え、シンガポール航空、日本航空の次いで3位となっており、接客サービス面での評価が総合評価を押し上げた形だ。

夏休みを前に活気づく旅行業界。航空業界の変化には今後も注目したい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト