ネット界の“旬”なニュースをお届け!

27時間TV ネット人気は江頭?

2012.07.24 TUE

噂のネット事件簿


ニコニコ実況中継では、江頭登場でコメントが大変なことになっていることを報告するユーザーも ※画像はユーザーツイッターのスクリーンショットです。
7月21日から22日にかけて放送された『FNS27時間テレビ笑っていいとも!真夏の特大号』(フジテレビ系)。放送前にはSMAPのメンバー・草なぎ剛による100kmマラソンや、23年ぶりとなるタモリの総合司会が話題となっていた同番組だが、ネット上での視聴者たちの反応はどのようになっていたのだろうか?

まずは、今回総合司会を務めたタモリについて。ネット上では、事前にタモリの体力を心配する声も多数あったが、いざ放送が始まると持ち前のマイペースさで楽しげに振る舞うタモリに、ツイッター上では「タモさん最高だわー」といった称賛のコメントが随時投稿された。タモリの出演シーンで特に盛り上がったのは、深夜のコーナー『さんま・中居の今夜も眠れない』のなかで、タモリ・ビートたけし・明石家さんまという“お笑いBIG3”が揃った場面。「またBIG3を拝めるなんて…」という感動コメントを中心に、深夜3時という時間帯にもかかわらず、10分弱で「BIG3」というワードの入ったツイートが約2500件投稿された。

しかしBIG3よりもネット上で盛り上がりを見せた場面は、21日の20時30分頃、お笑い芸人の江頭2:50がスタジオに乱入したシーンだ。放送中でも触れられていたが、およそ10年前から『いいとも』に出入り禁止だったと言われる江頭が乱入したとあって、ツイッターは大盛り上がり。

「江頭やりすぎ、ワロタwwwwwwww」
「江頭2:50氏が新たな伝説を作られました」
「やっぱり江頭は最強だと思う」

など、“江頭”という言葉の入ったツイートは10分ほどの間で約1万1000件も投稿され、21時におけるツイッターのトレンドワードでは“江頭”が1位に躍り出た。

2ちゃんねる・番組ch(フジ)板の実況スレッド「FNS27時間テレビ笑っていいとも!真夏の特大号」でも、「エガは男!!!」「神wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」と大騒ぎ。なかには、「昔の面白いテレビが帰ってきて興奮した! 江頭ありがとう!」という声も出るほどで、同様の興奮はニコニコ実況でも見られた。

そして、番組はエンディングへ。「『団結、団結』と(番組内で)言って来ましたが、その分、国民からは離れたかもしれませんが、テレビを観てくれた方にも、観ていない方にも感謝を申し上げます。団結しました」とタモリが得意のシュールなコメントで、出演者や視聴者らに感謝を表すと、番組終了後には、ツイッター上で「やっぱスゲェや」「結構安心して見ていられたな」と率直な感想が多数投稿されていた。ほかにも、普段は辛口な2ちゃんねるのユーザーたちの反応を見ると「FNS27時間テレビ笑っていいとも!特大反省会★3」スレッドで「タモさん27時間もお疲れさまでした。楽しかったよ。ゆっくり休んでくれ」「最後のタモリの感謝のセリフはよかった 地味だけど、よく考えるとすごく深い」など、タモリの司会っぷりにすっかり脱帽の様子であった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト