ネット界の“旬”なニュースをお届け!

五輪公式グッズが続々オクに登場

2012.08.06 MON

噂のネット事件簿


ロンドン五輪公式オークション。試合で使用したボールや記念トーチなどが次々と出品されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ロンドン五輪が開幕し、トップアスリートたちの技術やパワーには驚かされるばかり。一般人にとっては五輪出場など夢のまた夢であるうえ、いまから現地に応援に駆け付けることも難しいが、せめて五輪グッズだけでも手に入れて、五輪気分を味わうことはできないだろうか? 現在、ロンドン五輪組織委員会と、JOCがオフィシャルのオークションを展開しているので、人気のアイテムを見てみよう。

ロンドン五輪組織委員会は、オフィシャルサイトに公式オークションのページを設置。3日20時現在、バレーボールやバスケットボール、ホッケーなどの試合で実際に使用されたボール、サッカーのイギリス対ウルグアイ戦で使われたコーナーフラッグ、決勝戦がおこなわれた際の卓球のネットボート・女子ペアの金メダリスト艇に付けられていた“船体番号”、などが出品されている。

こちらで現在もっとも人気があるのは記念聖火トーチ。複数出品されており、3日20時時点でもっとも高額なものは3565イギリスポンドとなっている(約44万5000円、現地時間3日にオークション終了予定)。

また、JOCもYahoo! オークション内にチャリティーページを設置。そちらには、柔道の松本 薫、平岡拓晃、中矢 力、海老沼匡、上野順恵選手の柔道着の上衣、そして重量挙げの三宅宏美選手のTシャツが出品されている。

こちらはすべて新品で、それぞれの選手がサインの他にメダル獲得日と「from London」という文字を書いたもの。人気なのは松本 薫選手の柔道着で、3日20時時点で4万2500円だ。

公式グッズのほか、関連グッズまで検索を広げると、無数に出品されている。大手ショッピング・オークションサイト「ebay」では、オリンピック限定のコカ・コーラボトルやピンバッチ、Yahoo!オークションでは今回出場している選手の関連グッズまで多数ヒットする。五輪アイテムで気分を盛り上げるのもよいかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト