ネット界の“旬”なニュースをお届け!

石原氏 「靖国問題」で記者と対決

2012.08.16 THU

噂のネット事件簿


東京都のサイトで毎週放送されている都知事の会見 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
8月15日の終戦記念日は、例年「政治家の靖国神社参拝」が話題となる。野田佳彦首相は、在任中は靖国神社に公式参拝しない意向を表明。一方、羽田雄一郎国土交通相は例年に続き参拝したが、「私的な参加」と、公式参拝ではないことを強調した。

この「靖国問題」に関しては、10日の都知事会見時に行われた石原慎太郎東京都知事と毎日新聞記者とのやり取りが注目を集めていた。

今年の参拝予定を聞いた記者に対し、石原氏は「当然行く」と即答。公人か個人かということについては、「公と個人と両方。どこが悪いんだよ。私の家内のお父さんもいるしね。私の又従兄弟二人もね。いますからね」「公人として私人として会いに行く、どこが悪いんだね? シナが怒るからかね」ときっぱり言い、さらに記者に「君はどう思う。君の意見聞きたいな」「質問した人間がどう考えているか、言ってみろよ」「賛成か? 反対か?」とたたみかけた。

記者が「私は、個人として行くのは…あの、規制はできないと思いますけれども、公として行かれるのはちょっと…、あの、疑問がいろいろ残るんじゃないかと」と意見を述べると、石原氏は「どうやって肩書き外すんだね? じゃ、記帳するときに東京都知事って書いちゃいけないの?」。

さらに石原氏は続けて「バカなこと言うな、ホント、お前ら。どこの人間なんだ、貴様。日本の近代史知ってんのか、現代史。あの戦争がどんなもんだったか知らないから、バカなこと言うんだよ。君のお父さんお母さん、ひいじいさんひいばあさんを、命がけで軍人は守ってきたんだよ」と言い、会見は終わる。

この会見の模様を撮影した動画が10日にニコニコ動画にアップされると、コメント欄は

「正論すぎる」
「石原さんかっけえええ」
「痛快だな」

など、石原氏を称賛する声が続々と投稿された。その後ネット上で話題になると、改めて再生回数は伸び、一時ニコニコ動画政治カテゴリで1位に。15日8時までに13万8000回再生されている。4月に東京都として尖閣諸島を買い取る方針を発表した際も、ネット住民から称賛を受けた石原都知事。ネット上での人気は上々のようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト