ネット界の“旬”なニュースをお届け!

発車時刻を警告「通勤タイマー」

2012.08.23 THU

噂のネット事件簿


一分一秒もムダにしたくない朝の強い味方となるか ※この画像はサイトのスクリーンショットです
朝、乗ろうと思っていた電車に乗り遅れて遅刻…といった経験がある人も多いのでは?しかし、そんな失敗を回避する一助となりそうなアプリが8月20日に、Yahoo! JAPANから登場した。それが「Yahoo!ロコ 路線情報」が提供する「通勤タイマー」で、目当ての電車が来るまでの時間をカウントダウンするAndroidアプリだ。

まずは「自宅」と「通勤先・通学先」の最寄り駅を登録すると、毎朝起動させなくても駅の時刻表をもとに、電車が出発する時刻までのカウントダウンを自動で開始する仕組みだ。また、「Yahoo!天気」と連動しているので、外出先の天気や気温を表示できるなど、自分の行動に沿ったお知らせをしてくれるのが特徴。

ダウンロードしたユーザーの平均評価は4.4点(5点満点中、22日7時30分現在)。レビューには、

「自分の需要に直撃なアプリ」
「とても使いやすく、便利なアプリで毎朝頼っちゃう予感がします!」

と絶賛の声のほか、「便利なのでより使いやすくしてほしい」と期待する声も多くあがっている。

もちろん帰宅時にも、ちょうどよい電車までの残り時間を調べて、カウントダウンさせることも可能。発車時刻の数分前にアラームを設定できるので乗り遅れ防止にもなり、残業もはかどる!?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト