ネット界の“旬”なニュースをお届け!

W杯PK失敗の駒野に賛辞の声

2012.09.10 MON

噂のネット事件簿


ジーコ監督時代からコンスタントに日本代表に選出されている駒野友一。日本代表としての出場試合数は71試合、得点は1得点(9月10日16時30分時点) ※この画像はサイトのスクリーンショットです
9月11日にW杯ブラジル大会アジア最終予選のイラク戦を控えるサッカー日本代表。6日にはUAE(アラブ首長国連邦)とテストマッチを行い、1対0で勝利したが、この試合で大活躍を見せ、ネット上のサッカーファンから高い評価を受けたのは、左サイドバックの駒野友一だった。

日本の左サイドといえば、長友佑都の定位置だが、UAE戦では右足首痛で出場を見合わせ、その代役という形で駒野が出場。後半24分には左サイドをオーバーラップ、左足でセンタリングし、ハーフナー・マイクの得点をアシストした。試合終了後に2ちゃんねるの芸スポ+板に立てられたスレッド「【サッカー】キリンチャレンジ 日本、UAEに1-0勝利! 固い守りに手を焼くも、駒野絶妙クロスにハーフナー 高徳デビュー」(原文ママ)では、

「さすが俺たちの駒野」
「駒ちゃんに10番渡せや!」
「MOM(編集部註:マン・オブ・ザ・マッチ)駒野」

などと、駒野を絶賛するコメントでにぎわった。さらには、「【サッカー/日本代表】“史上最強の2番手”駒野友一(磐田)が左足クロスで2試合連続アシスト」と、駒野の活躍にスポットを当てたスレッドも立てられ、

「駒野のがっかりプレーはほとんどない」
「この好調っぷり穴埋めとかいうレベルじゃねえぞ」
「右も左も並み以上にできるからレギュラーでもサブでもほんとに頼もしい」

と、ここでもやはり大絶賛だった。

2010年のW杯南ア大会ではパラグアイ戦のPK戦でPKを外し、ネット住民から“戦犯”扱いされたこともある駒野。しかし、現在の大活躍には多くのネット住民が脱帽のようで、UAE戦後のスレッドでは、

「とりあえず駒野が許されただけでも収穫のある試合だった」
「もう俺は駒野に何回謝ったか分からない」

といった声も聞こえてきた。

ちなみに、長友選手は8日から全体練習に復帰しており、11日の試合には出場できる模様。また、右サイドバックとしてUAE戦に先発出場した酒井宏樹は左足首痛で別メニューとなっている。となると、好調の駒野は本来のポジションである右サイドバックとして出場する可能性が高そうだが、果たしてザッケローニ監督はどんな判断を下すのか。11日のイラク戦に注目だ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト