ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「LINE」友達騒動 なぜか増える!

2012.09.27 THU

噂のネット事件簿


今回の現象については、LINE公式ブログでも既に発表されているので、同様の現象に戸惑っている人は、こちらを確認していただくと良いだろう ※この画像はサイトのスクリーンショットです
iPhone5の発売にともない、ネットでは発売前からアプリの入れ替え方法などについて紹介されてきたが、発売前も後もユーザーの頭を悩ませているのが無料通話アプリ「LINE」だ。

9月23日頃から、iOS6にアップデートしたら「FacebookとiPhoneが連携仕様し、LINEに友達が勝手に増える」という報告が続出している。togetterにはツイッター上でつぶやかれた、2つの事例がまとめられており、

「IOS6にしたらLINEくっそ友達増えたんだけど( ̄◇ ̄;)」(原文ママ)
「電話帳に無い変な人が増えてる。。」(原文ママ)
「わっ…iOS6でFacebookとの連携を許可したら、LINEの友達が勝手にめっちゃ増えた…」

と、“いつの間にか友達が増えた”という人がいる一方で、

「LINEのメールアドレス認証したのにけっこうな数の友達が消えてる…ちょっと消えた個別に連絡します」(原文ママ)

と、“いつの間にか友達が消えた”という人も。

どうやらiOS6とFacebookが連携していることから起きる現象らしい。

これに対するネットユーザーたちの対処法としては、以下2つ。

・iOS6のFacebook連携機能をオフにする
・LINE側で「友だちの自動追加」機能をオフにする

今回の1件で改めて、使い方について認識したユーザーも多かったようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト