ネット界の“旬”なニュースをお届け!

月刊!スピリッツが無料配信開始

2012.09.28 FRI

噂のネット事件簿


スマホ向け無料配信第1弾となった2012年10月号の『月刊!スピリッツ』。ゆうきまさみ『鉄腕バーディー EVOLUTION ~EPILOGUE~』、伊藤悠『シュトヘル』などが掲載されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
小学館の月刊漫画雑誌『月刊!スピリッツ』が、連載している作品のスマートフォン向け無料配信を開始した。iOS 5以降のiPhoneと、Android2.2以降のAndroid端末に対応している。

配信第1弾は2012年10月号(8月27日発売)で、9月25日から11月24日までの2カ月限定配信される。今後は、本誌が発売された1カ月後から、2カ月限定で無料配信していく予定。つまり、店頭で販売されている号の前号が1冊まるごと、スマートフォンで無料配信されるということだ。

初回配信となった10月号は500ページを超える大ボリューム。実際にスマートフォンでアクセスしてみると、作品ごとに読み込んで閲覧するので、データが重い、ダウンロードに時間がかかるなどといった不便なことはなく、快適に漫画を楽しむことができた。

そんな『月刊!スピリッツ』の時間差無料配信について、ツイッターでの反応を見てみると、

「太っ腹だな」
「す、すげぇ!wwバックナンバーが2ヶ月間読めるんやw」(原文ママ)
「小原愼司先生の新連載読み逃してたのでありがたい。レトロSFで今後が楽しみや」
「一ヶ月後でも読むのがいい人は沢山いるだろうしな。。。」(原文ママ)

と、ひとまず、歓迎されているようだ。

ちなみに、1カ月遅れの無料配信は、講談社の月刊漫画雑誌『モーニング・ツー』でも、2009年から実施されている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト