ネット界の“旬”なニュースをお届け!

女性の7割が「自分はブス」?

2012.10.26 FRI

噂のネット事件簿


見た目と心は密接に関係している? 
10月22日に美容クーポンサイト「キレナビ」が発表したアンケート調査で、女性の約7割が「自分は“ブス”かもしれない」と思っていることが明らかになった。

これは同サイトの「ブス心撲滅キャンペーン」にあたり、20~56歳までの女性を対象に行われたもの。「自分のことを『ブスかもしれない』と思うことはありますか?」という質問に、「よくある」(20%)、「時々ある」(48%)という回答があり、合計すると約7割の人が自分のことを「ブスかもしれない」と思っているという結果になった。女性たちの多くは「他人の悪口ばかり言う人」「ひがみっぽい人」を「ブス」だと思うようで、性格のゆがみが外見に影響すると考えていることがわかる。

ネットでは、たびたび「ブス論争」が起きる。「美人は3日で飽きる」という俗説から「ブスは3日で慣れる」という派生フレーズも生まれており、“外見の優劣は関係がない”という議論が行われている。では、どのようなコメントが書き込まれているのだろうか?

メイクやダイエット、あるいは整形手術などで美人に変身した人たちが意見を交わすスレッド「普通・ブスから美人になった人の体験談」は現在スレッドがPart6(1スレッド=1000コメント)に突入。そこでは、“両者”の経験をもつ人たちがコメントを披露している。多くの人が“美人になれたら悩まずに済むのに…”と努力するようだが、美人になると今度は別の問題が出てくるようで、

「本当に美人になってしまうと、美人特有の悩みが出てくるよ」
「プライベートの話は、同じくらいモテてる子にしないと、
全部自慢ととられて終了するし。 妬む子とは友達にはなれないもんね」
「本当は女の子らしくても美人だとぶりっこだとかネコ被ってると言われる。
だから凄く男っぽく振舞うようになる。だんだん粗悪な態度になる自分に疲れる」

など容姿の美醜に関係なく悩みは尽きないことがわかる。一方で、「ブスすぎて死にたい」という悲痛なタイトルがつけられた2ちゃんねるのスレッドには、「マスクしてても、笑われるんだが どうしたらいいんだ・・・orz」(原文ママ)や「よくよく考えたら世の中顔なのかなと思うんで性格良くたって 意味なんてあるんでしょうか・・・」といった当事者の切実な悩みや体験談が吐露されている。それに対し、

「そんなに卑下するなよ」
「女って思い込みが激しいから、人に何か言われると
劣等感でマイナスイメージにとるよな」
「同じ顔でも明るいと暗いじゃぜんぜん印象違うしな。
明るいブスでも暗い美形より魅力ある」
「実際、不思議なものでね・・・
ブスも性格がいいと、自然と外見も可愛く見えてくる」

など、励ましや実体験に基づく意見が多数書き込まれている。どうやら、男性も女性も顔のつくり以上に、内面のよしあしが外見の評価を左右すると考えている人が少なくないようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト