ネット界の“旬”なニュースをお届け!

“ももち”ブログで「狼住人」疑惑

2012.11.14 WED

噂のネット事件簿


11月10日22時22分に開設された嗣永桃子の公式ブログ。写真と「ブログ練習中。。。許してにゃん」だけの更新ながら、1300件以上のコメントが寄せられている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
“ももち”の愛称で知られるBerryz工房の嗣永桃子が、11月10日からブログの更新を開始した。初回更新は、テレビなどでおなじみの「許してにゃん」ポーズ(両手で“猫の手”を真似るポーズ)の写真と「ブログ練習中。。。許してにゃん」という短いメッセージだけの、かなりシンプルな内容だった。

このブログの内容をめぐって、2ちゃんねるのモーニング娘。(狼)板には、「嗣永桃子が狼住人確定のお知らせ」というスレッドが立てられた。「狼住人」とは、2ちゃんねるのモーニング娘。(狼)板(以下、狼板)の常連のこと。狼板は、モーニング娘。やBerryz工房が所属するハロー!プロジェクト関連の話題を扱う板だが、嗣永がネット上のハロプロファンらとともに、狼板に入り浸っているのではないか、との疑惑が浮上したのだ。

件のスレッドを立てたネット住民によると、「嗣永=狼住人」説に至ったのは、初回のブログにあった「ブログ練習中。。。」という言葉が、狼板での匿名投稿時に名前として使われることとなっている「名無し募集中。。。」によく似ているから、だという。少々、理由としては弱いような気もするが、スレッドでは、

「名無し募集中。。。を知らなかったら
ブログ練習中。。。なんて言葉使わんわな
狼住人を挑発してんだよこれ」
「このスレ立てたのももちだな」
「。。。は使う奴いるけど
ブログ練習中。。。は意識してると言えなくもない」

と、冗談交じりながらも、「ももち=狼住人説」を楽しんでいるようだ。

そんな嗣永のブログだが、開設に至るまでちょっとした紆余曲折があった。もともとBerryz工房のメンバー7人のうち、ブログをやっていたのはキャプテンの清水佐紀のみ。ほかのメンバーはブログをやっていなかったが、10月下旬の段階で各メンバーの公式ブログらしきアドレスが狼板で発見され、「ついにメンバーブログが始まる」と、ファンの間でも話題になっていた。

そして、10月28日に各メンバーのブログが続々と開設されるなか、嗣永のブログだけがオープンせず、さらに事前に判明していたアドレスにアクセスすると「お探しのページを表示できません」とのメッセージが表示されたのだ。この事態に、狼板には「【速報】 嗣永桃子のブログが一度の更新も無いままつながらなくなり完全終了のお知らせ」とのスレッドが立ち、嗣永のブログ開設は絶望視されていた。

かつてラジオ番組で、「アイドルはプライベートをあまり公開するべきではない」という理由でブログに消極的な態度を見せたこともある嗣永。ブログ開設はもはや無理か…とも思われていたが、11月5日ごろにブログアドレスの復活が確認され、そして10
日に更新がスタートしたのだ。

満を持して始まった嗣永のブログだが、初日更新の「ブログ練習中。。。許してにゃん」に続いて、2日目は「ブログまだ練習中。。。許してにゃん」、3日目は「ブログまだまだまだ練習中。。。許してにゃん」と、かなり簡素な内容が続いている。しかし、更新の時間を見ると、すべて22時22分台で、3日目に至っては「22時22分22秒」。つまり、「許してにゃん」の「にゃん=2」でそろえられているのだ。

残念ながらプライベートはまったく伝わってこない嗣永のブログだが、人並みならぬ「にゃん」に対する思い入れは強烈に伝わってくる。これが嗣永なりの“プロ根性”あるいは“アイドル魂”というものなのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト