ネット界の“旬”なニュースをお届け!

突如サムゲタンブームが発生!?

2012.11.19 MON

噂のネット事件簿


ウィキペディアの「サムゲタン」。夏の滋養強壮料理なのだとか ※この画像はサイトのスクリーンショットです
寒さが増し、そろそろ鍋が恋しくなる季節。韓国では定番のスープ料理「サムゲタン」が芸能人たちの間で突如ブームとなっているようだ。だが、ネット上ではそうした動きに対し「これが今年の流行語のステマか」と疑惑が浮上している。ネット住民たちの主張によると、11月に入り立て続けに芸能人のブログで「サムゲタン」をネタに記事が投稿されたことや、アニメでも脈絡なく「サムゲタン」のシーンが放送されたことに起因するようだ。

11月6日からの1週間で「サムゲタンを食べた」とブログで報告をしたのは、道重さゆみ、田中れいな、市井紗耶香のほか、高橋名人、伊藤れいこの5人だ。芸能人のブログについて、2ちゃんねる・ニュース速報板「【ステマ】アメブロで芸能人が一斉に韓国料理のサムゲタンを食べたと報告」では、「露骨過ぎんぞw」「もうちょっとうまくやれよ」「もう確定だろこれ」とステマを疑う声があがった。一方で、「道重と田中は仕事で韓国行っただけだよ」という指摘や

「一斉にってたった5人かよw
一週間近い開きもあるし
しかも上の二人(※道重と田中)は同じグループで韓国行っての昼飯じゃねーかw」

という冷静な声も飛び交っているものの、結論は出ていない。

しかし、これ以上にネット住民たちが大きな疑問を抱いたのは13日に放送されたアニメ「さくら荘のペットな彼女」(TOKYO MXテレビ・大阪・毎日放送他)のワンシーンだ。原作の描写では「シンプルなおかゆ」と書かれている何気ない食事の場面だが、アニメ版ではメニューがわざわざ「サムゲタン」になっていたのだ。このことが、ネット上で指摘されると、「何故サムゲタン!?」と一気に話題が拡散した。2ちゃんねるのアニメ板のスレッド「さくら荘のペットな彼女 17匹目」では

「ていうかサムゲタンってそんなに有名な食べ物なのか
調べたら韓国の料理らしいが」
「原作でもサムゲタンなの?」

と違和感を示した人が続出。そして、原作から変更しているとわかると

「なんでいらんことするかなぁ
お粥のままでよかったやんか」
「なんでお粥からサムゲタンに変わるんだよw 」
「ア二メも原作も好きな普通のファンだけど
わざわざサムゲタンに変える意味はねーなww」

と話題は作品の内容から「サムゲタン」に集中していった。

また、タイミングを同じくした「サムゲタン」ネタはテレビにも。13日の情報番組「ヒルナンデス」(日本テレビ系)の「隠れ家グルメナンデス」の第2位のお店のなかのメニューで「サムゲタン」が紹介された。ゲームでも「とびだせどうぶつの森」のアイテムに「サムゲタン」があることが掲示板で報告されると、ネット上の関心はすっかり「サムゲタン」一色に。しばらくこの話題は、ネット住民たちの注目を集めそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト