ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ゆるキャラGPは今治のバリィさん

2012.11.29 THU

噂のネット事件簿


上位勢が揃い踏み。左から2位の「ちょるる」(山口県)、グランプリの「バリィさん」(愛媛県)、3位の「ぐんまちゃん」(群馬県)。後ろは特別賞の「ぴあにしき」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
11月25日、「ゆるキャラグランプリ2012」のグランプリが発表され、愛媛県今治市の「バリィさん」がグランプリを獲得。バリィさんをはじめ、エントリーしたゆるキャラたちが、ツイッター上で結果を報告している。

2010年に始まったこのグランプリには、今回865組のゆるキャラがエントリーし、合計およそ659万もの票が投じられた。1位の「バリィさん」は、今治名物の焼き鳥をイメージした“トリ”で、頭に来島海峡大橋をイメージした王冠をかぶり、お腹には今治の名産品のタオル生地のハラマキをしたゆるキャラ。54万7284票を獲得して1位に輝いたバリィさんは、ツイッター上で

「みんなー!ゆるキャラグランプリでバリィさん一位になったよー!!ツイート遅なってごめんね!みんな本当に本当にありがとう(つ∀`)」(原文ママ)

と、グランプリの感想を述べ、これに対してツイッター上には、

「バリィさんもすっかり全国区だね~♪ グランプリおめでとぉ(*≧∀≦*)」
「バリィさんフォローしてくれてありがとう!そしてゆるキャラグランプリ一位おめでとうございます」
「バリィさん、京都には来ないの~? 絶対 会いに行くのになあ…」

と、多数のリアクションが寄せられている。

そして、このほか上位では、3位の「ぐんまちゃん」(群馬県)が、「やった!遅くなったけど『ゆるキャラグランプリ』で三位を頂きました!」と述べているほか、5位の「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)は、

「やななちゃん(岐阜・柳ケ瀬商店街)!ゆるキャラさみっと、とっても楽しかったぁ♪」
「にしこくん(東京都西国分寺)!(中略)これから一生懸命にしこくんポーズ練習するから、また一緒に遊んでねぇY(ο0ω0ο)Y」

と、他の地域のゆるキャラとの交友風景を紹介。バリィさんも、2011年グランプリの「くまモン」との2ショット写真を掲載するなど、ゆるキャラ同士の交流も確実に深まっているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト