ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKB増田「卒業考えてた」に複雑

2012.11.30 FRI

噂のネット事件簿


AKB48としての活動辞退を宣言した増田有華のブログ。辞退宣言の翌日にもブログを更新し、ISSAとの熱愛については否定した ※この画像はサイトのスクリーンショットです
『週刊文春』12月6日号でDA PUMP・ISSA宅への“お泊まり”が報じられたAKB48の増田有華が、自身のブログでAKB48のメンバーとしての活動を辞退すると発表した。

増田がこのブログをアップしたのは11月28日の夜のこと。ISSA宅に泊まったことを事実だと認めたうえで、「軽率な行動を取り、迷惑をかけてしまった」ことにけじめをつけるため、“辞退”という決断を下した。

件の記事が掲載された『週刊文春』が発売されたのは11月29日。つまり、増田は記事が世に出る前日に辞退を発表したこととなる。実は、ネット上では『週刊文春』発売前日の28日夕方ごろに、中吊り広告の画像が出回っており、そのなかの見出しから、増田とISSAの“お泊まり”が噂となっていた。実際、2ちゃんねるの地下アイドル板では、28日17時20分に「増田有華、ISSAとお泊り不倫愛」というスレッドが立てられているのが確認できる。

そして、増田がブログで辞退を宣言したのが28日の22時10分。ネット上に画像が流出してから約5時間で辞退となったのだ。この急展開にネット上のAKBファンたちも驚きの様子。地下アイドル板の「速報 増田辞退」というスレッドでは多くのファンがショックを受けていたが、一方で、

「さらっとしてるなぁ。
辞める機会を伺ってたかのようやね」(原文ママ)
「本人からすれば辞める絶好のタイミングかもな
舞台もうまくいったし」

などと、増田はもともと卒業を考えていたのではないか、と“裏”を読むファンもいた。

増田とISSAは、10月に上演された宮本亜門プロデュースのミュージカル『WIZ~オズの魔法使い~』で共演。増田は稽古に集中したいという理由で、AKB48の東京ドーム公演への出演と、じゃんけん大会への参加を辞退している。そんな背景があったからか、「増田はAKB48以外の道に進みたかったのでは…」と感じるファンも多かったようだ。

そして、11月29日のAKB48劇場で行われたチームK公演に出演した増田は、騒動を謝罪するとともに、こう発言した(以下、AKB48劇場の戸賀崎智信支配人のGoogle+より抜粋)。

「ミュージカルが始まって、歌やお芝居やいろんなことを色んな目線で学ばさせて頂いて、また新たにもっともっと勉強したいと思い、ちょうど卒業のことを考えていた時期でもありました」(原文ママ)

ファンが予想したとおり、増田は卒業を考えていたというわけだ。しかし、増田の発言を掲載した戸賀崎氏の投稿には、

「なんだか余計に哀しいですね。
卒業しようと考えてたからなんなのでしょう?」
「卒業を考えていて
今回のことがあったから ちょうどいいから卒業しますって
なんか あまりいい気はしないな」
「元々辞めるつもりだった、みたいなことは言って欲しくなかったなあ。
昔からずっと応援していたファンの気持ちを思うと辛いわ」

など、「納得できない」というコメントが殺到している。「卒業を考えていた」というのは本当なのかもしれないが、AKB48の増田有華を応援していたファンの心境としては、かなり複雑なようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト