ネット界の“旬”なニュースをお届け!

落ちてる?女子高生の間で新ブーム

2013.04.08 MON

噂のネット事件簿


ツイッターでは、この写真を真似たいと書き込む声も見られたが、既に真似る女子高生ユーザーが複数現れ始めている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
女子高生ツイッターユーザーたちのあいだで、斬新な構図を編み出して写真を撮影するのがブームのようだ。

まず顕著なのが、「マカンコウサッポウ」「かめはめ波」ブームである。これらは、『ドラゴンボール』シリーズで登場キャラクターたちが繰り出すことで知られる必殺技。ひとりが技を繰り出すポーズをし、周りの人間が体を“くの字”に曲げながら後ろに飛んだ瞬間を写真におさめることで、まるで本当に必殺技が効いているかのように見せる写真をツイッター上に投稿するユーザーが続出しているのだ。

2013年2月末頃からツイッター上で登場し始めたこの「マカンコウサッポウ」「かめはめ波」写真は、主に女子高生たちが投稿していた。それが、次第に男子高校生や社会人など幅広い層にも浸透し、次々に投稿されるようになり、ついには海外にまで波及。“hadouken”(編集部注:格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場する必殺技)として、同じような手法で写真を撮る海外のユーザーが続々と現れている。

そんななか、全く違ったアプローチの写真を投稿する女子高生ユーザーも登場している。2013年3月14日にある女子高生ユーザーが「#落ちているように見えたらRT」という文面でツイッターに投稿した写真は、教室の後ろに並んで置かれている生徒たちのロッカーを活用したもの。

その写真は、撮る向きを工夫することで、ヨコにズラッと並んだロッカーをタテに並んでいるように見せている。そのロッカーの上に女子生徒が手を伸ばした状態でうつぶせに寝ると、まるでロッカーにぶらさがったような姿勢になり、最も端のロッカーにいる人が女子生徒の手をつかむことで、「高いロッカーから落ちそうな人を助けている」ように見える写真となっている。

この投稿は、約1万6000件リツイートされており(4月4日20時時点)、撮影した女子高生たちに対してはツイッター上で、

「これマジでいい!!軽い感動(嬉泣)」
「これは凄い! 発想勝ち!」
「ヤバイヤバイ! 一瞬めっちゃびっくりした」
「すぐ気が付くのだけれども中々、面白い。緊張感も結構伝わってくるね」

など、絶賛の声が寄せられている。写真では、より「落ちている」ように見せるためにペットボトルや本といった小道具を巧みに使用しているため、「騙された」という反応をするユーザーも少なくない。

突如巻き起こった、センスあふれる構図の写真ブーム。今後どのような写真が投稿されるのか、楽しみにしたいところだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト