ネット界の“旬”なニュースをお届け!

記録更新の山本昌に集まる尊敬の声

2013.04.12 FRI

噂のネット事件簿


プライベートでは、ラジコンやクワガタの飼育など、“通”な趣味に打ち込んでいることでも知られる山本昌 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
プロ野球現役最年長投手の中日ドラゴンズ・山本昌が4月9日、対ヤクルト戦で今季初登板となる先発マウンドに上がり、6回1安打無失点の好投で今季初勝利をマークした。

山本昌の4月現在の年齢は、47歳7カ月。この初勝利で、自身が2012年4月に46歳8カ月でマークした最年長先発勝利のプロ野球記録を更新。

試合後、自身の公式サイトでファンに向けて、「白星スタートになりました。6連戦の初戦だし、欲をいえばあと1イニングは投げたいところでしたが、6回のボールの抜け具合を見るとベンチも代えざるをえないということでしょう。チームは出だしでちょっとつまずきましたが、シーズンはまだ始まったばかりですし、次もチームの勝利に貢献できるよう頑張ります」(原文ママ)と謙虚なメッセージを送った山本昌。そんな彼に、ネット上では尊敬が集まっている。

試合の結果を受けて2ちゃんねる・なんでも実況J板に立てられたスレッド「【祝報】 山本昌 最年長勝利記録を更新」では、野球ファンのユーザーたちから以下のような声が書き込まれた。

「山本昌(47)-小熊(22)-岡田(21)-田島(23)
なんだこの継投!?」
「先発にこだわって休みまくって1回の登板にかけるからこんなことできるんだろうな
恐ろしいわ」
「昌ってプロ野球選手じゃない時代のが短いのな」
(すべて原文ママ)

このように、様々な角度や言い回しで山本昌のことを称賛する声が並んでいる。また、ヒーローインタビューで、今年43歳になる同チーム所属のベテラン捕手・谷繁元信のことを「谷繁くん」と“くん付け”したことについて、

「谷繁くんってのがすごい違和感」
「谷繁を君付けで呼べる現役選手wwwwwwwwwwwwww」
(すべて原文ママ)

と驚きを感じているコメントも多く見られた。

ちなみに、米メジャーリーグの最年長勝利記録は、当時コロラド・ロッキーズに所属していたジェイミー・モイヤーが2012年に記録した49歳151日。ユーザーからは、山本昌がこの記録も抜いてくれることを期待する声も複数書き込まれていた。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト