ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ダンス部と帰宅部のモテ度急上昇?

2013.04.17 WED

噂のネット事件簿


4月13日放送の『ランク王国』で発表された付き合いたい男子の部活TOP10。サッカー部を選んだ理由として「汗臭くなさそうでさわやか」というものもあった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
4月13日深夜に放送された情報番組『ランク王国』(TBS系)で、「渋谷の女性300人に聞きました 付き合いたい男子の部活TOP10」というランキングが発表され、ネット住民たちの間で話題となっている。渋谷の街中を歩いている女性300人に街頭インタビューをした結果は以下のとおりだ。

1位 サッカー部 96人
2位 バスケットボール部 49人
3位 野球部 33人
4位 ダンス部 22人
5位 帰宅部 20人
6位 軽音楽部 12人
7位 テニス部 10人
8位 水泳部 9人
9位 剣道部 7人
10位 弓道部 6人

サッカー部が圧倒的な強さを見せ、続いてバスケ部、野球部といった運動部がランクイン。さらに4位にダンス部、5位に帰宅部という結果だ。

ネットでの反応を見ると、上位3つは予想できたが、4位にダンス部、5位に帰宅部がランクインしたことを意外に思う人が多かった模様。2ちゃんねるの「【調査】渋谷の女性300人に聞きました 『付き合いたい男子の部活TOP10』 1位サッカー部(96人)2位バスケ部(49人)…ランク王国調べ」というスレッドを見ると、

「帰宅部5位なんだw
サブカル文系好きかな」
「帰宅部が5位w
帰宅部人気始まったな」
「ダンス部の謎の人気はなんなんだよwww」
「昔はチャラ系の人気=軽音楽部だったのに
今はダンス部の方が上なんだな」

などの意見が寄せられている。

また、ネット住民たちの興味を引いたのが、「サッカー部vs.野球部」の戦いだ。日本では、2大人気プロスポーツといえるサッカーと野球だが、“モテる部活ランキング”ではサッカー部が野球部の3倍の票数を集め圧勝となり、前出スレッドでは、

「確かにサッカー、バスケはイケメンが多いイメージ
野球は坊主にしなければいけないから3位なんだろうな」
「野球は丸坊主が基本だからダサ過ぎる
プロになると、丸坊主縛りなくなるから一気に野球がサッカー逆転するしな」

と、野球部員は丸刈りにしているケースが多いから、サッカー部員に比べてモテないのではないかと予想するネット住民が多かった。

たしかに、ダンス部や帰宅部がモテる部活として上位に入っていることは、特筆すべき点だが、それでもやっぱり強いのは、サッカー部、バスケ部、野球部といった昔から人気の高い運動部。女子が思う“格好いいスポーツ”というものは、いつの時代もあまり変わらないようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト