ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ニコニコ超会議に自衛隊と米軍登場

2013.04.25 THU

噂のネット事件簿


2回目となるニコニコ超会議。会場には在日米軍からアイドル、プロ漫画家、さらに自衛隊の戦車、結婚式、オリジナルビール、中日のマスコット「ドアラ」などが登場し、まさにカオス ※この画像はサイトのスクリーンショットです
4月27日と28日、2回目となるニコニコ動画発のイベント『ニコニコ超会議』が幕張メッセで開催される。イベントの詳細がほぼ明らかになったので、見どころを紹介しよう。

大きな話題となっているのは、日本の自衛隊と在日米陸軍のブースだ。自衛隊は、昨年もイベントに参加して“コスプレ撮影会”などを行ったが、今年度は最新鋭国産戦車「10式戦車」を展示。一方、初登場となる在日米陸軍は、東日本大震災時の『OperationTOMODACHI』のパネル展示や軍楽隊ブラスバンド・ロックバンドによる演奏などを行うほか、会場では、自衛隊と在日米陸軍のスタッフ、ブース来場者を合わせた『超2525中隊』も結成される。

生で討論が行われる「超ニコニコ言論コロシアム」も興味深い。こちらには、自民党、民主党、維新の会、生活の党、共産党、社民党の議員が登場し、この夏の参院選から解禁となったネット選挙について語り合うほか、田原総一朗、津田大介、東浩紀らが「ネトウヨ」や「ヘイトスピーチ」について議論。さらに仮釈放されたばかりの堀江貴文氏の登場も予定されており、ネットの現状や未来を占う討論が行われることになりそうだ。

イベントのなかでは男性声優と若手俳優による生ステージ「超DearGirlステージ」の内容を紹介するページについてのツイート数が1000件超えを果たし、特に注目されている模様。こちらのステージには「新テニスの王子様」や「DIABOLIK LOVERS」などの出演声優の登場が予定されており、ツイッター上には、

「好きな役者さんばっかりなんだけど」
「超豪華じゃないか!」

と、期待の声が上がっている。このほか、Yahoo!リアルタイム検索で「ニコニコ超会議」と入力してみると、

「私と後輩で27のニコニコ超会議1日目に行きます!」
「ニコニコ超会議両日参加予定!大好きなフォローさんフォロワーさんに会いたいと思っております!」
「今週の土曜日、日曜日はニコニコ超会議だ」

など、毎分1~2件のツイートが登場しており、注目度は抜群。イベントは4月27日、28日の両日、幕張メッセにて開催される。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト