ネット界の“旬”なニュースをお届け!

J1大宮の監督解任に疑問の声続出

2013.08.14 WED

噂のネット事件簿


ベルデニック監督の解任を発表した大宮アルディージャ。発表した11日夜には、公式サイトにアクセスが集中し、つながりにくくなるというアクシデントも発生した ※この画像はサイトのスクリーンショットです
J1・大宮アルディージャは8月11日、ベルデニック監督を解任すると発表した。後任は決定しておらず、当面は岡本武行GMが監督代行を務める。

開幕から10試合無敗を記録し、絶好調のスタートを切った今シーズンの大宮。第8節に首位に立つと、第16節までキープしていた。しかし、その第16節から5連敗を喫し、8月10日の第20節終了時点では4位に降下。今回の監督解任の理由について、鈴木茂社長は「チームとして今シーズンの目標を達成するため、監督交代を決断しました」と説明している。

2005年にJ1昇格以後、毎年のようにJ2残留争いにからんできた大宮としては、大躍進といえるはずの今シーズン。5連敗したとはいえ、監督解任という早い決断にネット上のサッカーファンたちも驚きの様子だ。2ちゃんねるの「【サッカー/Jリーグ】大宮のベルデニック監督が解任 後任は未定」というスレッドでは、

「堪え性ねええええええ」
「何やってんだ大宮w
怪我人や出停もあったし解任するほどじゃないような」
「ちょっと失速しただけで解任ってビッグクラブかよw
なんか揉めたんじゃねーの?」

などと疑問の声があがっている。

また、J2残留争いにからみながらも、2005年の昇格以来一度もJ2に降格していないことから、「残留力がある」「ラインコントロールの精度が高い」(“ディフェンスライン”ならぬ“残留ライン”をコントロールしている)などといわれることが多い大宮。前出スレッドでは、監督解任が逆効果となり、順位を下げてしまうのではないかと予想し、

「これで、今年もラインコントロール体制に入るんだな」
「ラインコントロールっていう目標を達成できそうにないもんな。
仕方ないわ」
「ライン高いからまぁ調整は必要だよね!」

と、皮肉たっぷりな意見をぶつけるサッカーファンも少なくなかった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト