ネット界の“旬”なニュースをお届け!

日本の8歳天才ギター少女が話題

2013.09.04 WED

噂のネット事件簿


かわいい笑顔と、選曲の渋さ・スゴ技のギャップに「参った」という大人多数 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
8歳の少女「りーさーX」さんが、超絶技巧で知られるイギリスのギタリスト、ガスリー・ゴーヴァンの曲「Fives」をカバーした動画が外国人に人気だ。

8月24日、YouTubeの「りーさーX」さん公式チャンネルに動画をアップすると、8月25日にニコニコ動画にも掲載され、日本でも「すごい」と話題になっていたこの動画。27日にとあるユーザーによってYouTubeにも再度掲載されると、9月3日までの1週間で約15万回再生された。かわいらしい笑顔で力強くギターをかき鳴らす姿に、国内外から

「凄いなあ!」
「唖然。。」
「信じられん......」
「負けた…」

と大絶賛の声が続出した。また、

「かっけーな 俺も頑張ろ」
「途中の笑顔にやられた。この子にはずっと楽しんでギター弾いてほしいな。ぜひ一度セッションさせてください。」
「こういうの見せられると、『俺、指みじかいからギターには向いてないんだよね』っていう言い訳が使えなくなる…orz」

と、ギターを弾く男性と思われる人々からのコメントや、

「素晴らしい!頑張ってるね(^_-)そのまま楽しんで弾いてね!絶対に有名になれるよ」
「10年後を想像してみろ…」

など、将来を有望視する人も多い。ちなみにりーさーXさんは、昨年もアメリカのギタリスト、ポールギルバートの「Green Tinted Sixties Mind」「The Curse Of Castle Dragon」をニコニコ動画にアップし、「上手すぎる」として話題になっていた。

ネット上では、りーさーXさんのような「うますぎる」「すごすぎる」天才ギター少女は、たびたび話題になる。

例えば昨年話題に上ったのは、イギリスのゾーイ・トンプソン(Zoe Thomson)さん(当時8歳)。彼女はすでに同い年の子供たちとバンドを組んでいて、フェイスブックには5万を超える「いいね!」がつくなど、固定ファンも。日本では、現在小学4年生の「桜花」さんが日本のへヴィメタル・ハードロックバンドLOUDNESSの曲などをカバーした動画を多数アップしている。

ファンにとっては、「大きくなったな~」など、彼女たちの成長を見るのも楽しみの一つのよう。ネット発、天才ギタリストたちの将来を楽しみにしたい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト