ネット界の“旬”なニュースをお届け!

東京五輪の開会式はどうなる?

2013.09.10 TUE

噂のネット事件簿


決定までを生中継したニコニコ生放送では、“拍手”をあらわす「888888888888888」という文字列が多数投稿された ※この画像はサイトのスクリーンショットです
9月8日、IOC総会において2020年オリンピックの開催都市が東京に決定。56年ぶり2度めの東京オリンピックが開催されることとなった。日本時間早朝5時にこのニュースが報じられると、早朝にもかかわらず、ネット上でも喜ぶ声が多数あがった。

2ちゃんねるニュース速報+板のスレッド「【五輪】2020年オリンピック・パラリンピック開催都市が東京に決定!★4」では、

「新しい朝が来た」
「ほんと嬉しいわ
日本の力を信じてるって言われた気分!」
「デフレ脱出は間違いない」

と歓喜の声を投稿する人が続出する一方で、

「夏場だから
電力がちょっち心配」

という声のほか、

「『誰』が開会式や閉会式の演出するんだ?」

と、早くも開会式の心配をする声が登場。同掲示板内には“開会式”関連のスレッドもたちまち乱立した。例えばモ娘(狼)板のスレッド「東京五輪の開会式と閉会式の出演アーティストを予想するスレ」では、

「AKBが海外姉妹グループ引っさげて登場するのが目に浮かぶ」
「Perfumeしかないな」
「きゃりーぱみゅぱみゅ」
「テーマ曲は久石譲か」

と、海外でも活動しているアーティストやアイドルが出演するのでは、と予想する声のほか、

「誰か出すなら初音ミクだろw」

と、世界的に人気のボーカロイドの案も。また、

「歌は歌わないでナベケン(編集部註:渡辺 謙)と真田が殺陣でも披露すればええ
後は海老蔵あたりが歌舞伎披露して音楽演舞は雅楽でもすればええ」
「国内の流行より海外ウケ狙うだろうから
普通に古典芸能やるんじゃないの?」
「吉田兄弟(編集部註:津軽三味線の奏者)でいこうか」
「北島の祭りはいいしホントにありそう」

と、演歌や歌舞伎など、“昔ながらの日本らしさ”を前面に出した演出をするのではという見方も強い。

7年後、「クール・ジャパン」は、何を世界にアピールするのか。ネットユーザーの間では早くも議論が盛り上がっている状態だ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト