ネット界の“旬”なニュースをお届け!

仮面ライダーが果物をモチーフに

2013.09.12 THU

噂のネット事件簿


カットしたオレンジの断面のようなデザインの武器を持つ仮面ライダー鎧武。「小学生の女の子も視聴者に取り込みたいという戦略か」というコメントも ※この画像はサイトのスクリーンショットです
10月6日よりテレビ朝日系で放映予定の“仮面ライダー”シリーズの最新作『仮面ライダー鎧武/ガイム』に、ネット上で注目が集まっている。

その名前からイメージされるように、戦国武将の鎧武者風の外見をしている「鎧武」。ネットユーザーたちが注目しているのは、もうひとつのモチーフだという「フルーツ」の部分だ。

鎧武は、仮面ライダーシリーズの定番シーンである“変身”を、変身ベルト「戦極ドライバー」にフルーツの形をした錠前「ロックシード」を挿して行うのだが、予告編で公開されている映像を見ると、挿した瞬間には頭上からオレンジの形をしたものが降りてきて、それが鎧に変形するのだ。また、予告編には、「オレンジアームズ」「バナナアームズ」「ブドウアームズ」「メロンアームズ」といった劇中に登場する鎧(アームズ)を紹介するナレーションも入っている。

バンダイの『仮面ライダー鎧武/ガイム』公式サイトでは、すでに「戦極ドライバー」と「ロックシード」が公式グッズとして紹介されており、ロックシードは上記4つのフルーツに「パインロックシード」も加わった5つのバリエーションが用意されている。今後、追加もあるようだ。

このように、鎧とフルーツをコラボさせている『仮面ライダー鎧武/ガイム』。2ちゃんねる・ニュース速報板のスレッド「『仮面ライダー鎧武』がヤバそう モチーフはフルーツ ベルトのみかんを切ってヘンシン! みかんを被って変身完了」には、

「コメディ調なのか?」
「いくらなんでもダサすぎる」
「フルーツじゃなくて野菜にしろよ
子供の野菜嫌い対策になる」
「なぜ普通に鎧モチーフで行かなかった…」

といったツッコミの声から、

「フルーツをかぶっっちゃうところが大胆でダサかっこいいよね!」
「ちょっとこういうダサかっこいい路線はちょっとあたらしいかもしれない」
「考えた奴は天才だろ
仮面ライダーの企画会議で『ミカンを被ります!』とか言っちゃうんだぜ・・・」
「すごい!!!こんな仮面ライダーみたことない!!!!!」
(すべて原文ママ)

などといった感心の声まで、様々なコメントが書き込まれた。鎧とフルーツという斬新なモチーフに、ユーザーたちは興味津々のようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト