ネット界の“旬”なニュースをお届け!

電車で席を譲るのはイケメンだけ?

2013.10.16 WED

噂のネット事件簿


こんな表示がなくても、アナタは譲っていますか……? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
電車に乗ると、「体の不自由な方や妊娠されている方などには席を譲りましょう」といったアナウンスがたびたび流されるが、ネット上では、「妊婦に席を譲るのはイケメンばかり」という内容のコラムが登場し、話題となっている。

話題のコラムは、現在妊婦だという女性フリーライターが、子育てニュースサイト「MAMApicks」に寄せた「【検証】どうしてイケメンは妊婦に席を譲ってくれるのか」という記事。それによると、電車で席を譲ってくれた男性がイケメンだったため、「なぜイケメンばかり席を譲ってくれるのか」を考えたという彼女。「悔しいですが顔の良さと性格の良さは比例します」と述べ、その理由を「余裕があるからこそ、自分の見せ方にまで心を配ることができる。自然とイケメンとしての振る舞いが身についてしまう」と解説している。

あくまでも冗談めかしてこう主張した彼女だが、ツイッターでは肯定する声が多い。このコラムのツイッターの引用数は500件を超えており、それらを見ると、

「メガネ小太りのお兄さんが、荷物の多い私に席を譲ってくれました」
「こちらハゲでデブのおっさんですが、これくらい言われたところで席を譲るのをやめません」

という反証もあるものの、

「確かに席譲ってくれたのはイケメン、外国人子連れママの順だったな…」
「仕事できそうなオジサマも良く代わってくれました」
「妊婦の時に同じこと思ってた。心の余裕がイケメン・べっぴんを作るのやなぁ、と」
「イケメンは礼儀もちゃんとしているよね」

など、主張を裏付けるツイートが次々と登場している。なかには、

「イケメンが席を譲ってくれる、ではなく、席を譲ってくれた人=イケメン、という定義で解決」
「『席を譲ってくれたのでイケメンに見えた』が実態と思う」

というツッコミも登場。いずれにせよイケメンと認識されたい男性陣は、妊婦を見かけたら、今すぐにでも席を譲ったほうがよさそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト