ネット界の“旬”なニュースをお届け!

お年寄りの乗車マナーに議論紛糾

2013.11.22 FRI

噂のネット事件簿


問題提起された画像。マナーに年齢は関係ない ※この画像はサイトのスクリーンショットです
あるツイッターユーザーが投稿した1枚の写真をきっかけに、電車内でのお年寄りのマナーについての議論が起きている。

そのユーザーが投稿したのは、右手に持った荷物を自分の横に置き、2人分の座席を占有して座るお年寄りの写真で、「後からお友達がくるそうです。おとしよりはえらいですね」というコメントが添えられていた。

どうやら、お年寄りの乗車マナーについてひと言いたいネットユーザーも多かったようで、このツイートが投稿されてから約2日間でリツイート件数は900件を超えるほどの注目度となっている。

そして、この写真に対するツイッターでの反応を見ると、

「勝手に写真撮るのもどうかと思うけど、まあ電車乗ってるとマナー悪いのは大概年寄りだわ」
「若者も若者・年寄も年寄どっちもどっちだな、ところでこの写真セーフなのかアウトなのか」

と、一部のお年寄りのマナーの悪さを指摘する一方、見ず知らずの乗客の写真を撮影することについて問題視するネットユーザーも多かった。とはいえ、投稿された写真にはお年寄りの顔は写っておらず、容易に個人を特定できるようなものではなかった。

この議論は2ちゃんねるにも波及。「【画像あり】 お年寄りの電車マナーが最悪だと話題に(´・ω・`)」というスレッドが立てられ、

「お友だちもお年寄りならいいんじゃね
いちいち譲る手間が省ける」
「まあしょうがないわな」
「こういう婆さんよくいるよな
諦めてる」

などの意見が寄せられていた。ツイッターでは、お年寄りのマナーを批判する意見も多かったが、2ちゃんねるではすでに“あきらめている”という意見も多かった。

お年寄りに席を譲らない若者が槍玉に挙げられることは多いが、今回のネット上の議論を見ると、お年寄りのマナーに不満を持つ人が多いのも事実。年齢に関係なく、周りの乗客に迷惑をかけないように、マナーを守りましょう!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト