ネット界の“旬”なニュースをお届け!

サザエさん神回「全自動卵割り機」

2013.12.02 MON

噂のネット事件簿


放送45周年を迎えた『サザエさん』。全国を巡回する「みんなのサザエさん展」も開催されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
『サザエさん』の45周年を記念し、「アニメ『サザエさん』の名シーンが蘇る」と銘打ってフジテレビが特別番組を放送。番組中に登場した「全自動卵割り機」が、ネットユーザーの関心を集めている。

この「全自動卵割り機」は、『サザエさん』の作中で、波平がおみやげとして突然買ってきたもの。「生卵を機械にセットしてレバーを引くと、卵が綺麗に割れる」という機械に家族は呆れるものの、波平は得意顔を崩さず、そこにノリスケも登場して一悶着を巻き起こすというエピソードだ。

この何ともバカバカしい機械だが、そのバカバカしさゆえ、ネットでは伝説のように語り継がれている回のひとつ。特番が放送されたのは11月26日だったが、ツイッター上では、マシンが登場する前から、

「フジテレビ全自動卵割り機やるからみんなみとけよwwwwwww」
「全自動卵割り機間に合った?」
「全自動卵割り機はまだかい」

といった書き込みが寄せられ、いよいよマシンが登場すると、

「やはり全自動卵割り機はいつ見ても神回だわ」
「全自動卵割り機を放送してくれて有り難う御座いましたフジテレビさん」
「全自動卵割り機すごい笑ったwww」

と、一時は「注目キーワード」の1位が「全自動卵割り機」に。結局、同日だけで4623人もの人が「全自動卵割り機」を含むツイートを発信した。

そしてこの騒動は別のところにも飛び火した。以前からさばけたツイートを発信することで知られているシャープのツイッターが、「全自動卵割り機、シャープならありそうとのお声いただいておりますが、弊社にあるのは…自動洗米炊飯器ですので」とツイート。それでも一般のツイッターユーザーの質問は尽きなかったようで、

「ないんですか!?」→「ないってば!」
「この際、開発してみませんか?自動卵割り機を」→「みなさん全自動卵割り機作れ作れ言うけど、どうせ買わないんでしょう…?」

というやりとりが交わされたのだ。シャープは、開発については言葉を濁したものの、「綿密な市場調査の結果、磯野波平さんという方は必ず購入する、というデータが導き出されました」と、まさに“シャープ”な返答を披露。ツイッターユーザーのハートをつかんだ全自動卵割り機であった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト