ネット界の“旬”なニュースをお届け!

銚子の「きゃべっしー」はパクリ?

2013.12.03 TUE

噂のネット事件簿


銚子キャベツ大使に任命されたお笑いコンビ・キャベツ確認中が作ったゆるキャラ・きゃべっしー。ふなっしーの妹という設定だけあって、体はちょっと小さめ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
全国有数のキャベツ産地である千葉県銚子市の新しいゆるキャラ「きゃべっしー」が、ネット上で賛否両論を巻き起こしている。

「きゃべっしー」は、「船橋市の非公認ゆるキャラ・ふなっしーの生き別れた妹でキャベツの妖精」という設定のゆるキャラ。作ったのは、「銚子キャベツ大使」を務めるよしもとクリエイティブエージェンシー所属のお笑いコンビ・キャベツ確認中のしまぞうで、着ぐるみの“中の人”も務めている。また、着ぐるみもしまぞうが手作りしたという。

「ふなっしーの妹」という設定だけあって、見た目はふなっしーに似ているきゃべっしー。体は緑色で、黄色いパンツをはいており、一見するとふなっしーの色違いといった印象だが、まつ毛が長めだったり、赤いリボンが大きかったりと、ふなっしーよりも女の子っぽい雰囲気になっている。

今後、「きゃべっしー」を通じて、銚子のキャベツをPRしていくというキャベツ確認中の2人だが、ネット上ではちょっとした反発もある模様。2ちゃんねるの「【地域】 “ふなっしー…?” 『きゃべっしー』が登場、銚子特産のキャベツをPR…千葉(画像あり)」というスレッドでは、

「色変えただけとかw
これでいいなら何でも行けるじゃんw」
「いくらなんでもこれはモロパクリすぎる」
「ふなっしーがヒットしたから
銚子にのりやがって」(原文ママ)

などと、単なるふなっしーの模倣なのではないかと考えるネットユーザーが多かった。

しかし、批判だけでなく、むしろ相乗効果があるのではないかとの意見もあり、

「これ、そのうち千葉県中に兄弟できるでw」
「ピーナッシーはまだかよ」
「同じ千葉県だからいいね
ドンドン便乗して問題ないわ
誰も損しないし経済活性化するだろ」

などと、前向きにとらえるネットユーザーも少なからずいた。

ちなみに、ふなっしーのツイッターでは、きゃべっしーに対する言及はなく、どう思っているかは不明。前出スレッドでは、

「まーふなっしーならこれに激怒するより一緒に乗っかりそうな気もするけどなwww」

といった意見もあったが、今後のふなっしーの反応も気になるところだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト