ネット界の“旬”なニュースをお届け!

勝間和代と林真理子の衝撃コスプレ

2013.12.04 WED

噂のネット事件簿


勝間は、林のほかにも、同じ日に披露された俳優の辰巳琢郎、パティシエの鎧塚俊彦のコスプレ写真もツイッターに投稿している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
経済評論家の勝間和代が、レディー・ガガに扮した自身のコスプレ姿をツイッターで公開し、話題になっている。

このコスプレは、山梨県甲府市で11月29日から12月1日まで開催された文化人団体「エンジン01文化戦略会議」によるオープンカレッジの最終日に行われた音楽イベントで披露されたものだ。

同団体は、作家の林真理子が幹事長を務める新しい文化構築について議論するボランティア団体。今回行われたオープンカレッジも、秋元康や作家の井沢元彦、脳科学者の茂木健一郎など各界の著名人約180人が集まり講座を開くという至って真面目な趣旨となっていたが、最終日は一部のメンバーたちがコスプレ姿を披露する楽しい夜となったようだ。

勝間が披露したレディー・ガガのコスプレは、2010年頃に活動していたガガを思わせるもので、肩や胸を大胆に露出したボンデージ風の衣装に金髪のカツラを合わせている。これだけでもかなり驚きを与える姿だが、ネットユーザーたちにさらに衝撃をもたらしたのは、幹事長の林真理子とのツーショットだ。

ハードな勝間の姿とは対照的に、林はこの場で、原色使いのフリフリした衣装が眩しい歌手・きゃりーぱみゅぱみゅのコスプレを披露したのである。12月1日夜、勝間は、自身のコスプレ写真だけでなく、そんな林と並んだツーショット写真もツイッターに投稿。12月3日時点までで2000件以上リツイートされた。この2人の姿にツイッターユーザーからは、

「潔くて素晴らしい」
「尊敬します」

といった称賛の声から、

「なんか物凄いものを見た気がする」
「これには畏怖の念を抱きました…」
「本人たちを超越してる異次元のコスプレ」

といった戸惑いの声まで、様々な感想が投稿されていた。

このほか、“ホリエモン”こと堀江貴文が「強烈だな。このコンボ」とつぶやいたり、乙武洋匡がツーショット写真を引用してツイートしたりと、2人のコスプレ姿は交流のある有名人たちにも衝撃を与えているようだ。

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト