オーナメント、アクセサリー etc.

午年にツキを呼ぶ! 「蹄鉄グッズ」

2014.01.02 THU


蹄鉄は英語でホースシュー。魔除けとして玄関に飾ったり、結婚式のオーナメントとして使うといいそうだ
いよいよ新年! 辰の次は午(うま)、というわけで、2014年“午年”イヤーがやってきた。そこで(?)、新年に手元に置いておきたいのが“馬グッズ”。ここでは、毎年の干支にあわせて発売されている“干支グッズ”ではなく、馬に特化したアイテムを紹介しよう。

まず注目したいのが、“蹄鉄”。蹄鉄とは、馬の蹄に装着されるいわば馬の靴。金属でできており、蹄の形にあわせてU字型をしているのが一般的だ。で、この蹄鉄、西洋では古来より幸福を呼ぶこみ、魔除けの効果があるお守りとしても知られているとか。

そんな幸せの蹄鉄グッズ、午年にあわせてたくさん発売されている。通販サイト・馬グッズのホースシューからは、本物の蹄鉄を使用したオーナメントを販売中。U字型にピンク色のリボンをあしらったデザインで、これを玄関に飾れば、たくさん幸運が舞い込んでくる…かもしれない。
 
蹄鉄をモチーフにしたアクセサリーを多数制作・販売しているのは「ホースグッズ・どっとこむ」。キーホルダーや携帯ストラップなど普段使いできるものから、ネックレス、イヤリングなど女子へのプレゼントにうってつけのものまでそろっている。

ちなみに、蹄鉄はU字の穴あき部分を下に向けるとかえって幸運が逃げるといわれているので要注意だ。

注目したい馬グッズは、蹄鉄だけではない。馬といったらやっぱり競馬。「ターフィー通販クラブ」では、中央競馬を運営するJRAのマスコットキャラクター・ターフィーくんや、人気競走馬のぬいぐるみ「アイドルホース」シリーズなど午年にあわせた特別仕様のグッズを発売している。このほかにも、競走馬の勝負服Tシャツ・タオル、ゼッケンタオルなど、まさに“馬”尽くしのラインナップ。…って、まあ競馬グッズなので馬だらけなのは当たり前なんだけど。

最後はやっぱりキャラクターもの。というわけで、午年にちなんだ“馬のあらいぐまラスカル”(「干支ラスカル2014 馬ラスカル」)をご紹介。馬なのかあらいぐまなのか、一体何が何だかわからないが、正体はラスカルのぬいぐるみが馬のフードをかぶり、首から絵馬を下げた縁起モノ。こちらは毎年干支シリーズのラスカルが発売されて人気なのだとか。
 
今年は、馬グッズを自宅に飾って幸運をたくさん呼び込みたいもの。馬グッズをバッチリそろえておけば、馬券を買ってもツキが舞い込んでくるかも!?
(鼠入昌史/Office Ti+)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト