ネット界の“旬”なニュースをお届け!

24hで消滅のイラスト投稿サイト

2014.01.09 THU

噂のネット事件簿


1日で消えてしまうかもしれないサイトながら、クオリティの高い作品が多く投稿されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
1月6日、「手書きブログ」やイラストを投稿・公開し、交流するイラストSNS「GALLERIA」などを手がけるEmotion Flow Projectが、投稿後24時間でイラストが消えてしまうイラスト投稿サイト「/temp」(スラッシュテンプ)をオープンした。

サイトの紹介文には「時間が来ると勝手に消えますので、気兼ねなく投稿して下さい」とある。ただし、投稿し、公開されたイラストについて他のユーザーからコメントが投稿されると、自動的に公開時間がコメント1文字につき1時間、延長される仕組み。この場合、延長された時間が終了するまで、自分で投稿イラストを消すことはできない。

イラストは、「しんちゃくイラスト」「ちょうぜつえんちょうイラスト」「ちょうえんちょうイラスト」「まもなくきえちゃう」の項目別に閲覧することが可能。1月8日9時時点でもっとも人気がある(=延長日数が長い)イラストは、

「う、美しい・・・」
「消えないで!」

など、消えて欲しくないという人からのコメントが多数投稿され、6051時間(250日)延長されているところ。サイト画面では、残り時間がカウントダウン表示される。

コメントやイラストを投稿するためには、ニックネームとパスワードの登録が必要。メールアドレスなどは不要で、こちらも手軽に利用できる仕組みになっている。ちなみに、一つの絵にコメントを投稿すると、同じ絵に対するコメントは一定時間できないようだ。

ツイッター上では、

「どんどん消えるのでつまりガンガン描かねばな~」
「すぐ消えるからラクガキ置き場としていいかも。ちょっと登録してみよ」

と早速投稿に意欲を燃やす人の声があがっている。pipa.jpの公式ツイッターアカウントでは、リリース時「目指せ公開期間1年!」と控えめだったが、公開してみると大人気のよう。

「なんか、「/temp[スラッシュテンプ]」
のアクセスがすごいことになってて、ワサワサしております」
「月間1億PVクラスまで耐えられるようにしてありますが、落ちるかも。。。
落ちたらごめんなさい」

とツイートしている。月間1億PVに到達する日も近い!?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト