心揺さぶる“1枚”を毎日お届け

【激撮】ブルガリアの独特な花嫁姿

2014.01.25 SAT

激撮


画像提供:ゲッテイ イメージズ(462458237/Sean Gallup/Getty Images News)
ブルガリア南部のロドピ山脈にあるリブノボという村では、独特な結婚式が催されている。写真は、1月12日に式を挙げた花嫁。顔は厚い化粧で覆われ、その上からカラフルなスパンコールで飾り付けがされている。

この村には、ヨーロッパ人でありながらイスラム教を信仰している「ポマク」と呼ばれる人々が生活している。現地のしきたりでは結婚式は2日間にわたって行われており、開催される時期も1年を通して冬の時期のみだという。

当日、この化粧が施されてから、聖職者によって正式に夫婦として認められるまでは花嫁は目を開くことを許されていない。そのため、目をつぶったまま新郎の手に導かれて会場に向かうのだが、そのあいだも多くの村人によってその様子は見守られている。結婚式が終盤に近づくと、村のほとんどの人が幸せな新婚夫婦を祝うために、広場に集まってくるのだという。

  • 写真で振り返る2013年!

    富士山世界遺産登録や2020年東京オリンピック開催決定など、日本に注目の集まるニュースの目立った2013年。ゲッティ イメージズがとらえた、2013年を象徴する写真と動画をお楽しみください。
  • デイリー連載「激撮!感動の一瞬」

    心揺さぶる瞬間をとらえた“一枚”を毎日お届けします

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト