ネット界の“旬”なニュースをお届け!

波平さんの声優死去で続々哀悼の声

2014.01.30 THU

噂のネット事件簿


『サザエさん』は今年放送開始45周年。現在、全国で順次巡回展を開催中 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
1月27日、アニメ『サザエさん』の磯野波平役の声優・永井一郎氏が急逝。“波平さん”で親しまれた永井氏の死を惜しむ声が次々とあがっている。

永井氏は、波平役をはじめ、TVアニメ『宇宙戦艦ヤマト』(佐渡酒造/徳川彦左衛門)、『機動戦士ガンダム』(ナレーション)や、映画『風の谷のナウシカ』(ミト)、『ルパン三世 カリオストロの城』(ジョドー)、さらに洋画の吹き替え、テレビ番組のナレーションなど、渋い声を武器に幅広く活躍してきた大ベテラン。『サザエさん』では、1969年の番組放送開始時から波平役をやり続けてきた永井氏だが、27日に宿泊先のホテルで倒れているところを発見され、死亡が確認された。

永井氏死去の報は、ネットユーザーの間でも大きな話題になっている。番組放送開始から今年で45年を迎えた『サザエさん』は、いまだ高視聴率番組ランキングに毎週ランクインする国民的人気番組。それゆえ、2ちゃんねる「芸スポ速報+」板の「【訃報】声優の永井一郎さん急逝 82歳 『サザエさん』波平役」というスレッドには、

「ああああああああああ、ご冥福を(TT)」
「昨日まで見ていたサザエさんでは元気な声だったのに・・・」
「もう何だか悲しすぎて力抜けたよ…泣けてきたよ。信じたくない」

と、耳に慣れ親しんだ波平の声の主が亡くなったことを惜しむ声や、

「もう過去の台詞をサンプリングして使うしかない
波平の変わりはいない」(原文ママ)
「後任が可愛そうだな
本人悪くないのに『波平のイメージじゃない』とか散々言われるに決まってるし」

など、後任を気にかける声が集まり、書き込み数は1月30日18時段階で6000件以上に達している。また27日には、あるツイッターユーザーが、雑誌に掲載された若き日の永井氏の画像を公開し、これが「イケメンすぎ」として2000人以上に引用されるなど、こちらも話題になった。

なおフジテレビによれば、永井氏の収録分は2月9日放送分までしかストックがないという。ということは、波平の定番セリフ「バッカもーん」「左様」「カツオーーっ!!」を聞けるのもあと2回。最終放送分の2月9日まで、しばらく波平さんの話題が続くことになりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト