女性同士は約6割“働きにくい”と回答

女性の多い職場のストレスTOP5

2014.03.20 THU


「女性が多い職場」での悩みごとに、「男性への態度と女性への態度が違う」(33歳・女性)や「悪口ばかり言っている」(30歳・女性)などの声も…
どんな職場でも「人間関係」によるストレスはつきもの。特に「女性の職場」というと、なんとなくそのイメージが強い。「女の敵は女」なんて言葉もあるが、実際のところどうなのだろう?

そこで、「女性が7割以上の職場」に勤めた経験のある女性200人にアンケート調査を実施(アイリサーチ調べ)。「女性の多い職場は、男女半々or男性の多い職場に比べて働きにくいか?」と聞いたところ約6割が「そう思う」と答え、「女性の多い職場は働きにくい」と感じているという結果に(「男女半々もしくは男性の多い職場で働いたことがないのでわからない」と回答した人を除いて集計)。では、女性たちはどんなことにストレスを感じているのだろうか? 

●女性が多い職場での困りごとTOP5(複数回答)
1位 仲良しグループがあり、特定のグループに所属しないと居場所がない(26.0%)
2位 内緒話がすぐ広まる(25.0%)
3位 ランチや休憩など何をするにも一緒で、単独行動がしづらい(17.0%)
4位 先輩の身だしなみチェックが厳しく嫌みを言われる(16.0%)
5位 上司から評価されたときに同僚に妬まれ、冷たくされる(9.0%)

集団行動を強いられる息苦しさと社員同士の視線の厳しさに、働きにくさを感じていることが浮き彫りとなった。ほかにも、「陰口が多い」「その場にいない社員の噂話ばかりで盛り上がる」なども散見された。

ちなみに「女性の多い職場で働く男性」にも同様の調査を行ったところ、「働きにくい」と回答した男性は43%にとどまった。女性ほどは「働きにくさ」を感じていないようだが、それでも「女性の職場」特有のトラブルに巻き込まれることもあるようだ。アンケートで分かった男性の困りごとTOP5は以下の通り。

1位 ある女性社員の相談に乗ったら、他の女性社員から敵視された(11.4%)
2位 仲良くした女性の所属しているグループ以外の女性から冷たくされた(7.4%)
3位 仲良くしている女性社員と付き合っていると噂を立てられた(6.7%)
4位 エアコンの設定温度で女性の声が強く我慢を強いられる(5.4%)
4位 後輩を叱ったら泣かれてしまい、他の女性社員に白い目でみられた(5.4%)

5位以下には、「職場に30代女性がいるにもかかわらず、うっかり『昨日、合コンに行ったら30代のお局さんばっかで…』と失言してしまい、冷たくされた」「特定の女性社員から交際を打診されたが、断ったら、その女性が退職。自分のせいで辞めたという風評が広まった」という困りごとも。少数派ではあるが、「女性の陰口に付き合わせられる」「休み時間など、会話に入れない雰囲気を作られる」といった声もあった。

もちろん男性が多い職場にも特有のトラブルはあるので、一概に「女性職場=働きにくい」とは言い切れない。ただ、こうした問題は実際あるようだから、うまく立ち回れる処世術を身につけたいものだ。
(冨手公嘉/verb)

※この記事は2013年3月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト