男性社会人150人の戦果は?

「合コン→交際」成功体験は47%

2014.02.28 FRI


ちなみに、「合コンしてみたい女性の職業」を聞いてみたところ、1位は「保育士」(28.7%)。先輩社会人のみなさま、癒やされたいのでしょうか… イラスト/まみやけい
新社会人が気になるのは仕事やお金ばかりではない。恋愛だって大事な関心事。社会人の恋愛といえば、やっぱり合コン! というイメージがあるものの、編集部の調査によると、新社会人諸君からは「合コンにあまりいい印象がない」「本当に合コンなんかで良い出会いがあるのか疑問」なんて声が多く聞かれました。たしかにそう言われると、実際にどれくらいの「出会い」があるのか疑問が…。

というわけで、20~30代の男性社会人150人に「合コンと付き合うきっかけ」について調査を行いました。
(調査協力/アイリサーチ)

●社会人になってから異性との出会いがあると思う場はどこですか?
1位 合コン 56.0%
2位 職場 28.7%
3位 趣味関係 10.0%

●合コンで出会った異性と付き合った経験がありますか?
はい 46.7%
いいえ 53.3%

実際社会人に聞いても出会いのテッパンは合コンで、約半数は「実際に彼女ができた」と回答。これはかなりの成功率と言ってもいいですよね!? では、新社会人が合コンに二の足を踏みがちなのはなぜなんでしょう? 「合コンアナリスト」として活躍する松尾知枝さんに聞いてみると…。

「若い人は、“合コンなんかより、夢のある理想の出会いがしたい”と思いがちなんだと思います。でも理想の出会いに遭遇したとしても、いきなりそのチャンスを生かせるものでもないですよね。だから私は、いろいろ失敗をしても許される若いうち、特に入社3年目までは積極的に合コンに参加することをオススメしているんです!」

なるほど、ただ、合コンってセッティングするのもなかなか難しいですよね? ということでこんな調査を実施。

●合コンに誘いたくなるのはどんな後輩ですか?(複数回答)
1位 気がきく 71.3%
2位 盛り上げ上手 57.3%
3位 聞き上手 29.3%
4位 先輩を立てる 24.7%
5位 イケメン 13.3%

「合コンは、単なる出会いの場所ではなく、実は“先輩や同僚と男同士の結束を高める”というメリットがとても大きいんです。ビジネスシーンではできないような成長もたくさんできると思いますよ」(松尾さん)

う~む、確かに誘われる後輩の特徴としてあがっているのは、仕事でも重宝されるスキルかも…。新社会人のみなさん、誘われたら失敗を恐れず、積極的に参加してみましょうね!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト