ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネットでクレーンゲーム、生放送も

2014.03.07 FRI

噂のネット事件簿


いつでもどこでもクレーンゲームをすることが可能 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
インターネット経由で実際のクレーンゲームを遠隔操作し、取った景品を郵送で受け取れるサービス「ネッチ」のニコニコアプリ対応版が公開された。2012年11月29日にサービスを開始して以来、発送景品数は3万点を超えるという人気サービスのアプリ版とあって、プレイヤーにとってはますます熱が入る。

ニコニコの会員IDを使ってプレイすることができ、専用ポイントをあらかじめ購入する必要がある。1プレイ100円相当で、その様子は月曜~金曜は午前11時30分から、土・日は午前10時から、いずれも朝5時まで放送される。その名も株式会社ネッチが運営する。

3月7日時点で、用意されている景品には

・艦隊これくしょん-艦これ- 缶バッジコレクション
・進撃の巨人 PM胸像フィギュア
・ミッキー&ミニー PMペアグラス
・リラックマ ハッピーナチュラルタイム リール付きポーチ
・ハローキティ 千鳥格子スクエアポーチ

など。幅広いラインナップを随時入れ替えることで、毎月延べ150種類以上もの景品をそろえるという。

アプリ版では、自分がゲームで遊ぶ様子を、ニコニコ生放送で動画配信できる“実況台”が新しく用意された。うたい文句は、「コミュレベル関係なし!」「色んな人が見に来るので、これで目立てば有名生主になれるかも!?」とのことで、生放送のやり方は簡単。実況専門の「台」があり、空いている時間を予約する。
生放送チャンネルを見てみると、

「やっとニャースとれたのかww」
「その1回でゲットだよ ありがとう」
「そろそろ寝ます」

など、実にユルいコメントが投稿されている。

歌や踊り、ゲーム実況など、動画発で有名になる人は少なくない。今後ネッチの生放送発で “神テク”をもった人気ゲーマーが登場するのを楽しみにしたい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト