ネット界の“旬”なニュースをお届け!

おーぷん2ch お絵かき機能人気

2014.03.20 THU

噂のネット事件簿


お絵かきで投稿されている内容。ほのぼのとしたものが多く、皆楽しそうだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
3月上旬、大手掲示板「2ちゃんねる」で、まとめサイトへの「転載禁止」を宣言する板が複数登場したことで、注目を集めた「転載・改変OK」の掲示板「おーぷん2ちゃんねる」。スレッドは2ちゃんねると対応しているが、スレッドランキングや新しくレスが付いたものがわかる「ヘッドライン」、まとめ一覧など、オリジナルの機能もある。なかでも特徴的なのは手描きの線画を投稿できる「お絵かき機能」で、おーぷん2ちゃんねるユーザーにも大好評だ。

3月19日時点で6万件以上投稿されており、プロ級のものもあれば、顔文字、言葉だけのものもある。文房具店にある“ボールペンの試し書き”のようなものも多い。

投稿方法は簡単。おーぷん2ちゃんねるは大きく「普通のヘッドライン」と「お絵かきヘッドライン」に分かれており、「普通のヘッドライン」では、投稿欄にある“お絵かきモード”のチェック欄に印をつければ、書き込みスペースがあらわれる。「お絵かきヘッドライン」にあるスレッドの投稿欄は、すべてお絵かきが投稿できるようになっている。ドラッグ&ドロップで画像をはることができるほか、他の人の作品をクリックするとコラボ(追記)も可能。

マウスなどを使い手描きで描くことができるのが新鮮なのか、

「意地でもお絵描き機能だけで会話するスレ」

というスレッドは21スレッド目を更新中(3月19日時点)。また、上手に絵を描く方法を解説した「お絵かき機能での絵の描き方晒すので」というスレッドは、

「マジで感心したわ」
「SUGEEEEEEE
このスレは保存しとく」
「分かりやすかった」
などと評判だ。もしかすると、おーぷん2ちゃんねるのお絵かきヘッドラインから、何か作品やクリエイターが生まれるかもしれない!?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト