ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アフガン大使館のツイッターが人気

2014.03.24 MON

噂のネット事件簿


ツイッターのトレンド入りを喜ぶ、駐日アフガニスタン大使館の公式ツイッター ※この画像はサイトのスクリーンショットです
駐日アフガニスタン大使館の公式ツイッターが、ネット上で人気を博している。

「駐日アフガニスタン大使館(@AfgEmbTokyo)」というこのアカウントは、その名のとおり、日本にあるアフガニスタン大使館が運営しているもの。アフガニスタン人の職員がつぶやいているということで、しばしば日本語を間違ったり、急にタメ口になったりと、“おとぼけ”な雰囲気を醸し出している。内容そのものもかなりフランクで、たとえば3月7日には、

「これから卒業するアフガ二スタン人の留学生が大使館で集めて、一緒に祝って、ご飯を食べまーーーす
沢山食べたいから、あごの筋肉を準備しています」

と、大使館でのイベントを報告しているが、その表現はかなりフレンドリー。また、3月15日に投稿された、

「おはよう!
もう昼の時間だけど
鳥のケバブを作ったけど、犬は全部を盗んで食べた(涙)
コンビニの焼き鳥を食べようかな。。。」

といったつぶやきのように、大使館の業務とは関係ない職員の日常的なエピソードが披露されることも少なくない。

さらに、2月18日にはいきなり、

「2月22日(土曜日)に特別にラブのアドバイスをしてあげます。愛、ロマンスに問題あれば、私に土曜日にツイートで教えたら、完璧なアドバイスをしてあげまーーーーーーす!」

と恋愛に関する悩み事を募集。実際に2月22日にはフォロワーたちに恋愛のアドバイスをしている。

政府関係の公式アカウントとは思えないくらいに自由に楽しんでいるアフガニスタン大使館のツイッターは、3月17日深夜に放送された『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で「フリーダムすぎる」として取り上げられると、さらに人気が急上昇。放送前1万人程度だったフォロワーは、3月20日の時点で2万8000人以上にまで増えている。

また同番組放送時には、ツイッターのトレンドに「アフガニスタン」というワードが入り、

「拙者はトレンドでござる
超嬉しいじゃん!
日アフのためぞーーーー」

と、大喜びのコメントを投稿している。

ちなみに、AKB48、ももいろクローバーZ、モーニング娘。’14、E-girlsなど、日本の女性アイドルグループを筆頭に、お笑いやアニメなどエンタメ系の話題が多く登場するのも特徴。日本のエンタメが、日アフ交流の架け橋になっているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト