あなたの身近にも幸運の女神が!?

「あげまん女子」を見抜くポイント

2014.05.29 THU


気になる女子がいるなら、不意にプレゼントをあげてみては? 大げさなくらい喜んでくれたら、あげまん女子の素質は十分!
付き合ったり結婚したりすると、男の運勢を上げてくれて仕事やプライベートがうまくいく。そんな「あげまん」女子の逸話を聞いたことがある人も多いだろう。できればそんな女性に出会いたいものだが、見分ける方法なんてあるのだろうか?

「付き合う前でも、立ち居振る舞いや言動などからあげまん女子を見抜けるポイントがありますよ」

とは、女性の気持ちをよく知る心理コーディネーターの織田隼人さん。

「職場などに、ワガママを言いがちな女性っていませんか? なかでも、男性が叶えられそうな、ほどよいワガママを言う女性が理想的です。男性は、誰かのために頑張る時にやる気が出ます。ほどよいワガママは、男性にとって叶えるべき目標になります。そして、そのワガママが叶うと大喜びする女性がいいでしょう。すると男性は『目標を達成した』という気持ちになり、また次の目標を探し始めます」

な~るほど。あげまん女子は、男性を「その気にさせて伸ばす」好循環サイクルに導くことができる女子、ということができそうだ。さらに、“できる”あげまん女子は、こんな特徴があるという。

「仮に男性が失敗しそうでも、口出しをせずに見守ってあげられるタイプ。失敗の経験は、結果的に男性の成長を促すので必ずしも悪いことではないんです。男性が行動している時にあれこれ口出しをしない女性、ということですね」

また織田さんによれば、あげまん女子には人を管理・コントロールするタイプは少ないという。しっかりしている女性だと、男性が行動する前に問題点を指摘してブレーキをかけてしまいがち。あげまん女子には、少し抜けているくらいの天然タイプが多いそうだ。

「また、あげまん女子は感情豊かで、楽天的なタイプが多いのも特徴。彼女たちはパートナーの男性を前向きに信じているので、その気持ちが男性にも伝わり、結果として本当に良い方向へ進んでいくのです」

ふむふむ。これらのポイントが当てはまる女性、身の回りにいませんか? ルックスに多少目をつむっても、あげまん女子を選んだほうが幸せになれる…かも?
(伊藤 裕/GRINGO&Co.)

※この記事は2013年5月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト