ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツイッターで星柄オムライスが人気

2014.04.26 SAT

噂のネット事件簿


抜く型を変えれば、様々な模様を作り出せそうだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
オムライスといえば、よく遊びの材料になるのが、ケチャップでの落書きだ。チューブ状のケチャップでハートを描いてみたり名前を入れてみたりしたことがある人は少なくないだろう。そんななかツイッターではいま、落書きの“キャンバス”となる、卵の皮自体に模様を入れたオムライスが話題になっている。

4月22日に一般ユーザーによって投稿されたそのオムライスは、「星柄オムライス」。ライスをきれいに包む卵の皮に5つの大きな白い星が入っており、一見するとまるで、星柄のシートのようだ。

この見事な星柄オムライスを披露したツイートは、投稿から2日となる4月24日時点で約1万回リツイートされており、他のユーザーからは、

「星柄オムライスおもしろいなー」
「星柄オムライス………凄い…!!!」
「不器用な私にもできるかな。星柄オムライスやってみたいなー」

といった絶賛や興味の声が多数寄せられている。

そして、感心したユーザーから「作り方教えて下さいな」という問合せも多数寄せられたものと思われ、そのユーザーは作り方も公開。

作り方は、まず2個の卵を用意し、片方は白身だけ、もう片方は残った黄身と一緒にといておく。次に、といた卵をフライパンで薄焼き卵にし、火が通ったところでいったん火を止めて(星型の)型抜きで抜き、再度火をつけて白身を流し込む。型に抜いた部分の白身に火が通ったら完成とのことだ。

このレシピを公開したことで、ツイッター上には自分で作ってみた星柄のオムライスの写真をアップするユーザーが続出。「今度作ってみよう」と意気込む人も多数見られた。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト