ネット界の“旬”なニュースをお届け!

新卒社員運営「パシリイ」使用ルポ

2014.04.30 WED

噂のネット事件簿


この研修をクリアすれば、飛び込み営業も怖くない!? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
インターネットメディア運営を手がけるリブセンスが、ネットで注文すれば、なんと「配達料50円」で欲しいものを届けてくれる、その名も「Pacirii」(パシリイ)というサービスを行っている。

同社によるとこれは新卒研修の一環で、5月2日までの期間限定。平日11:00~21:00で受け付ける。渋谷駅・六本木駅から1km限定の届け先に対し、商品500円につき手数料50円で、注文受付後30分程度で届けてくれるという。公式サイトで説明されている経緯によると、社長の「アメリカで最近流行っている速達系サービスをもとにして日本で買い物代行の形でサービスを作ること」というお題のもと、新卒社員4人が自ら企画し、運営しているものらしい。

50円で届けてくれるとは、なんとも便利。早速注文してみることに!

サイトにアクセスしたら、マクドナルド渋谷店、すき家渋谷店、セブン-イレブンの主なメニューの選択ボタンが用意されているほか、その他のメニューでも、渋谷駅・六本木駅から1km内にある店舗のものであれば、買ってきてくれるという。食べ物や飲み物だけでなく、ティッシュペーパーや文房具などの日用品もOKだ。

メニューを選択(入力)したら、届け先と名前、メールアドレス、電話番号などを入力する。しばらくすると、注文受付の確認メールが届く。料金は代金引換。商品のレシートを確認し、それに配達料金などを追加して支払う。

スターバックスのホットコーヒー(グランデ)を注文し、待つこと20分強。Gパンにシャツという格好の男性が到着した。この日(4月30日)は雨のため注文も多いとのことだったが、無事想定時間内だ。商品を受け取り、消費税込み388円+50円の438円を現金で支払った。

ツイッター上には、

「これで何の力が養われるんだろう...」

という声もあるが、

「あーなるほど、一発ネタだけどうまいやり方だな! 普通に新卒に事務所ローラーで飛び込ませるより全然いいぞ。話のとっかかりができてるから名刺交換もしやすいよ。飛び込みって『話の入り方』が一番難しいんだよ」
「リブセンスの新卒研修、ブレストと開発とオペレーションの練習になっていいと思う」

と、裏の意図を推測したり、一定の評価をする意見も。

ほぼ初対面同士だという新卒社員たちにとって、苦労も多かったことだろう。今後是非進化させたサービスを期待したい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト