ネット界の“旬”なニュースをお届け!

足が…進研ゼミの作画ミス?が話題

2014.06.03 TUE

噂のネット事件簿


チラシには、「未来を変えてみようよ」や「期末テストへ向けて」といった文字が踊っている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
とあるチラシに描かれたイラストが、作画ミス、もしくはトリックアートのようだとしてネット上で話題になっている。

このイラストが広く話題になるきっかけとなったのは、5月30日に一般ツイッターユーザー(@sum__2さん)が投稿したツイート。「ここまで凄い自信持った作画ミス初めて見た…進研ゼミ頑張って…」(原文ママ)という文面とともに、くだんのイラストを撮った写真が添えられているのである。

男女の学生カップルが階段を上っているだけに見えるこのイラストがどのようにおかしいのかといえば、女子キャラクターの上半身が階段の中央にある手すりの奥側にあるように、下半身が手すりの手前側にあるように描かれている。つまり、この女の子が手すりのどちら側にいるのかわからないのだ。

これを指摘した同ツイートは、投稿から3日の6月2日15時時点で約2万4500回リツイートされる大人気ツイートになり、お気に入り登録数も同時点で約8500。各種まとめサイトでも多数取り上げられている。

他のツイッターユーザーからは、

「トリックアートだよ…」
「え!!怖い怖い!何この子!斜めに足いれながら階段登ってんの?」
「女の子の方は男の子の想像上の存在ということか…」
「女子が手すりらしきものを持ち運びながら男の子と談笑していると見れば作画ミスではない」

など、怖がるような声のほか、イラストの捉え方について続々とツイートが投稿されており、反応は様々だ。また、自作の修正版をアップしたり、「赤ペンで解釈を入れてみた」として赤ペン先生のような“注”を入れたりするユーザーも登場するなど、イラストを軸に新たな展開も見せている。

「ミス」という厳しい指摘もあるものの、このイラストは結果的に、多くのネットユーザーを楽しませることとなったようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト