心揺さぶる“1枚”を毎日お届け

【激撮】宙を舞うライダーと大阪城

2014.06.06 FRI

激撮


画像提供:ゲッテイ イメージズ(493716753/Thananuwat Srirasant /Getty Images Sport)
写真には大阪城をバックに空中でバイクに捕まる1人の男が。彼の名はリーバイ・シャーウッド(22歳)。ニュージーランド・パーマストンノース出身の若きフリースタイル・モトクロス(FMX)のライダーだ。

これは、5月25日に大阪城公園西の丸庭園で行われたFMXの大会『Red Bull X-Fighters World Tour』で、チャンピオンとなったシャーウッドがトリックを決めた瞬間をとらえた1枚。FMXとはバイクに乗車したままコース上に設置されたジャンプ台を使って宙に舞い、空中でトリックを繰り出すという競技である。

選手たちは空中で行うトリックのバリエーションや難易度など計5項目で競い合う。今年は前日の予選大会と合わせて2日間で計2万人以上の観客が大阪城に集まり、彼らの迫力あるパフォーマンスに見入ったという。

  • ワールドカップ新特集スタート!

    6月12日に開幕のサッカーのワールドカップ・ブラジル大会特設サイトに新特集ページがオープンしました。出場国の集合写真からイケメン選手や選手の奥様の特集ページまで盛りだくさん!
  • デイリー連載「激撮!感動の一瞬」

    心揺さぶる瞬間をとらえた“一枚”を毎日お届けします

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト