ネット界の“旬”なニュースをお届け!

W杯優勝国 予想は4チームに集中

2014.06.06 FRI

噂のネット事件簿


W杯ブラジル大会の公式サイト。日本語バージョンはないが、日本代表チームの情報も一部更新されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本時間の6月13日、4年に1度のサッカー・W杯がいよいよ開幕する。巷のサッカーファンたちは、どこが優勝すると予想しているのか? ネット上では現在、優勝国予想が花盛りだ。

Yahoo!ニュースでは、5月25日より「2014W杯、どの国が優勝すると思う?」というアンケートが行われており、およそ7万5000人が回答している(4日15時時点。以下同様)。1番人気は開催国のブラジルで、44.2%という圧倒的な支持。以下、スペイン(12.5%)、ドイツ(11.8%)と続き、日本が9.9%で4位につけている。

スポーツ専門誌『Number』のウェブサイトでも優勝予想が行われている。こちらも1番人気はブラジル(43.2%)だが、2位にはドイツ(16.2%)、3位にはアルゼンチン(13.5%)、4位にはスペイン(8.1%)が入り、日本は5.4%で5位。目の肥えたファンの目にもブラジルの優位は明らかなようだが、その他のチームに関してはYahoo!のアンケート結果との“ズレ”が興味深い。

2ちゃんねる「海外サッカー板」の「2014W杯優勝国予想」というスレッドでは、ネットユーザーがコメント付きで優勝国をあれこれと予想している。こちらを見ても、名前の挙がる国は上記のアンケートとあまり変わりはなく、ブラジルに関しては、

「ブラジルだよブラジル」
「ブラジルでほぼ決まりだろうな」
「ブラジルという無難な予想しかできない」

という意見がある一方、

「ブラジルはNGワードだよ」
「どっかの国がブラジルを倒したら面白いな」
「ブラジル・・、と言いたいが敢えてアルゼンチン」

と、あえて予想からはずそうという人も。web R25が20代の男性社会人200人に行った調査でも、ブラジルが優勝国予想のダントツとなっており、巷の予想は「大本命(ブラジル)+3強(スペイン・ドイツ・アルゼンチン)」に集中しているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト