ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツイッター「隠しコマンド」が話題

2014.06.24 TUE

噂のネット事件簿


コナミコマンドで回転するのは、ツイッターウェブサイトの最上部に表示されている青い鳥のマーク ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ツイッターの公式WEB版(https://twitter.com)に、通称「コナミコマンド」が仕込まれていたことが発覚し、ネット上で話題となっている。

「コナミコマンド」とは、コナミのゲームに数多く組み込まれている隠しコマンドのこと。初めて登場したのはファミリーコンピュータ版『グラディウス』で、ゲームスタート後、ポーズボタンを押して一時停止した状態で「上上下下左右左右BA」と入力しゲームを再開すると、パワーアップオプションがフル装備になる。

以後、コナミのゲームでは「上上下下左右左右BA」を基本形とした隠しコマンドが頻繁に使用されるようになり、“世界で最もよく知られている隠しコマンド”として『ギネス世界記録2012』に掲載されている。

そんなコナミコマンドがツイッターのウェブサイトにも隠されていたことが発覚したのは、あるツイッターユーザーの以下のような、投稿がきっかけだった。

「TwitterのJS(※編集部註:JS=JavaScriptの略で、ウェブサイトを制作する際に使うソースコードの一種)のソース見るとkonami_watcherとかいうのがあるな・・・。38,38,40,40,37,39,37,39,66,65 って、上上下下左右左右BA?何に使われてるんだろう・・・」

さらにこれを受けて、別のツイッターユーザーがこう投稿した。

「Twitter公式webのタイムラインで、矢印キーで『上上下下左右左右』、キーボードで『BA』を入れたら一番上にいる青い鳥マークが一回転した」

最初の投稿のリツイート数は2500件以上、2つ目の投稿については1万6000件以上リツイートされており、ネット上で大拡散しているのだ。

実際に、ツイッターのウェブサイトにアクセスし、コナミコマンドを入力すると、ページ上部にある青い鳥のマークがクルリと1回転する。多くのツイッターユーザーがこのコマンドを試しており、

「ツイッターのコナミコマンド試してみたけど思った以上に楽しくてさっきから連打してる」
「コナミコマンドやってみて喜んでる」

などと、楽しんでいる様子だ。

ツイッター以外にも、ウェブサイトにコナミコマンドを仕込んでいた例は過去にもあり、たとえばアメリカの雑誌『ニューズウィーク』の公式サイトでは、2010年の一時期にコナミコマンドを入力すると「ZOMBIES ATTACK!」という裏サイトにアクセスすることができた。また、フェイスブックでもコナミコマンドを使うと、クリックするたびにレンズのフレア効果のようなエフェクトがかかるという裏技が実装されていた(現在は無効)。

さすがは“世界で最もよく知られている隠しコマンド”だけあって、様々なウェブサイトに仕込まれているコナミコマンド。ツイッター以外でも試してみたら、意外な効果が見つかるかも?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト