ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「虫歯ポーズ」が写真のトレンドに

2014.07.08 TUE

噂のネット事件簿


ツイッターでは、“虫歯ポーズ”で写真を撮る男性もちらほら現れている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
女性が写真に写る際のポーズは、その時代によってトレンドがあるもの。最近は、“虫歯ポーズ”なるものがトレンドになっているようで、ネット上で話題になっている。

この虫歯ポーズとは、片方(もしくは両方)の頬に手の平をあてるというシンプルなポーズ。小顔効果があり、また最近隆盛の“自撮り”でも簡単にできることから、多くの若い女性が取り入れている。“虫歯ポーズ”という名前は、手の平を頬にあてる様子が歯痛の時に人がやりがちな行動に似ていることに由来する。

この虫歯ポーズが広まった結果、ある現象が起きた。それは、書店に並ぶ複数の女性誌の表紙が虫歯ポーズで占領されるというもの。そのことを発見したある一般ツイッターユーザーが、7月1日、「みんな虫歯なの?」という文面で歌手・木村カエラなどが虫歯ポーズで表紙を飾っている複数の雑誌が並ぶ様子の写真を投稿したところ、同ツイートは、投稿から5日となる7月6日16時時点で約3万5500回リツイートされるほど人気に。このツイートとともに、“虫歯ポーズ”という言葉もネット上で一気に広まった。ツイッター上には、

「今時女子は虫歯ポーズってのが流行ってるらしい笑」
「今度プリ撮ったら虫歯ポーズしよw」
「最近はやりの虫歯ポーズ。笑」
「流行ってるらしいので虫歯ポーズしてみた」
「久しぶりにプリクラというものを撮りました楽しかったです~。虫歯ポーズが1番盛れた」

など、興味を持つ声や実際に虫歯ポーズで写真を撮ってみたユーザーの報告が多数投稿された。

辻希美や元AKB48の篠田麻里子らもブログやSNSでたびたび披露する、この“虫歯ポーズ”。ネット上で名称とともに拡散されたことにより、今後世代を超えて使われるポーズとなるかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト