ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ヤフー地図、熱中症情報配信

2014.07.09 WED

噂のネット事件簿


天候情報とともに熱中症に対する警告も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月7日、Yahoo! JAPANは、「Yahoo!地図」上に「熱中症情報」の公開をスタートした。9月30日までの期間限定で、PCブラウザおよびAndroid・iOSアプリに対応する。

「熱中症情報」は、国内142カ所について“熱中症指数予測”という形で危険度を通知してくれるサービス。情報は1日3回更新され、2日後までの危険度を確認できる。危険度を表す「ねつぼうくん」アイコンは、色分けされた以下の5種類。

「危険」今日は涼しい室内で
「厳重警戒」炎天下は避けてください
「警戒」十分な休息と水分補給を
「注意」こまめな水分補給を忘れずに
「ほぼ安全」のどが渇く前に水分補給を

また、AndroidおよびiOS版「Yahoo!地図」アプリでは、プッシュ通知機能をオンにしておくと、「熱中症情報」が届けられる。毎日朝7時(休日は朝8時)に 危険度予測が「厳重警戒」以上で通知が届くほか、金曜17時には危険度にかかわりなく通知が届く。

Yahoo! 地図の公式ツイッターアカウントでは、

「【雨なのに、熱中症!?】 そうです、雨の日も熱中症になりやすいって知っていますか?」
「台風の進路も気になりますが、風雨のため窓を締め切ると熱中症になりやすくなります。十分ご注意ください」

など、リアルタイムの天候情報とともに、熱中症にまつわる情報や警告をツイートしている。

ちなみに、Yahoo! JAPANは、「Yahoo!天気・災害」内でも、熱中症に関する特設ページを開設。どんなときに熱中症になりやすいかといった情報や熱中症の予防法、熱中症対策に効果的なレシピなどを公開している。

気をつけているつもりでも、なってしまうこともある熱中症。熱中症の知識を高めるとともに、こまめに情報をチェックしてみてはどうだろうか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト