ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ゆるキャラGP ぐんまちゃん独走

2014.09.17 WED

噂のネット事件簿


“にわか”のゆるキャラが目立つなか、今年20歳というベテランゆるキャラの「ぐんまちゃん」。2年連続3位から悲願の1位達成なるか? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2010年にスタートした「ゆるキャラグランプリ」の投票が、今年も9月2日からスタートし、1500体以上のゆるキャラが、グランプリを目指して激しく争っている。

これまで「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)、「くまモン」(熊本県)、「バリイさん」(愛媛県今治市)など、数々の“スター”を生み出してきたゆるキャラグランプリも今年で5回目。昨年は栃木県佐野市の「さのまる」がおよそ120万票を集め、静岡県浜松市の「出生大名家康くん」を僅差で上回って優勝したこの大会は、今年も激戦が繰り広げられている。

合計1670体ものゆるキャラがエントリーした今大会において、9月16日の時点でトップを走っているのは、群馬県のマスコットの「ぐんまちゃん」。すでに誕生から20年が経つ“老舗ゆるキャラ”のぐんまちゃんは、16日の時点でおよそ28万票を集めており、2位の「チャチャ王国のおうじちゃま」(京都府宇治市)、3位の「与一くん」(栃木県大田原市)らに10万票以上の差を付け、トップを独走している。

また、すべてのゆるキャラへの投票数が実数で発表されるため、ここ数年、最下位のゆるキャラも話題になっている。そこでチェックしてみると、現在8票を獲得している18体のゆるキャラからさらに一歩遅れて、7票を獲得している「ジーにぃ・ジスター」(サンケイスポーツ・『週刊ギャロップ』)が最下位となっている(16日時点)。奇しくも、1位のぐんまちゃんと同じ馬モチーフのキャラクターだ。

ぐんまちゃんは2012年大会、2013年大会とも3位にランクインしており、ぐんまちゃんの公式ツイッターでは「一日一回ぐんまちゃんに投票を宜しくお願いいたします」と、フォロワーに向け繰り返し投票を呼びかけている。ぐんまちゃんのリードは大きいものの、投票の締め切りは10月20日とまだまだ先。ネット投票ゆえ、ちょっとしたことがきっかけで突然爆発的に票を伸ばすゆるキャラが毎年おり、ぐんまちゃんが安心するには、まだまだ早いようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト