いよいよ10月6日から発表開始!

「ノーベル賞」7つの豆知識

2014.09.22 MON


ノーベル平和賞の授賞式が行われるオスロ市庁舎。ちなみに、賞金を受け取れるのはひとつの賞につき3人まで。となると、もしも「日本人全員」が平和賞を受賞したら、莫大な賞金は誰の手に!?
世界で最も権威のある賞とされるノーベル賞。平和賞に「日本国民全員」がノミネート! と報道されたり、村上春樹の文学賞受賞の可能性が今年も噂されるなど盛り上がりを見せている。10月初旬の受賞者発表に向けて、知っていれば話のネタになりそうなノーベル賞にまつわるトリビアをご紹介しよう

●ノーベル賞の賞金は毎年違う
受賞者には、ノーベルの横顔がデザインされたメダルと賞状と賞金が贈られる。その賞金額は、ノーベル賞を運営する「ノーベル財団」の資産運用の成果によって決まる変動制。運用益から元金と諸経費分を確保した残り75%が賞金に充てられている。最近の日本人受賞者の賞金額で見てみると、根岸英一氏・鈴木章氏らが化学賞を受賞した2010年が1000万スウェーデンクローナ(約1億2000万円)なのに対し、山中伸弥教授が生理学・医学賞を受賞した2012年は800万スウェーデンクローナ(約9500万円)。当たり年、外れ年がある!?

●親子ともにノーベル賞受賞が7組も!
ノーベル財団の公式サイトによれば、1901年から2013年までのノーベル賞受賞者は876人。うち女性の受賞者は44人。ちなみに日本でも有名なキュリー夫人(マリー・キュリー)は生涯2度のノーベル賞(物理学賞と化学賞)賞を受賞しているほか、娘のイレーヌもノーベル化学賞を受賞している。「親子ともに受賞」は7組いるが、「母・娘」の組み合わせはこの2人だけ。また、受賞時点で40歳未満だった早熟の天才たちが49人もいる。

●ノーベル財団を運営するのはたった11人
2013年の年次報告書によると、ノーベル財団の職員はたったの11人。少数精鋭のチームによって、ノーベル賞の莫大な資金は運営されている。

●「数学賞」がないのはノーベルがヤキモチを妬いたから?
ノーベル賞に数学賞や芸術賞がないのは、ノーベルの関心がそれらの分野になかったからとされている。が、数学賞に限っては「女性をめぐって数学者と揉めたから」という説も。ロシアの女性数学者コワレフスカヤにフラれたノーベルは、恋のライバルの数学者ミッタク=レフラーに嫉妬。レフラーが受賞することがないよう、数学賞を作らなかったのだとか。ちなみに数学の分野では「フィールズ賞」が数学界のノーベル賞として知られている。

●経済学賞はノーベル賞ではない?
一般的に「ノーベル賞6部門」といえば、「物理学賞」「化学賞」「生理学・医学賞」「文学賞」「平和賞」「経済学賞」を指す。しかし実は「経済学賞」の正式名称は「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞」。1968年にスウェーデン国立銀行によって作られたもので、ノーベルの遺言によって創設されていないため、厳密にはノーベル賞ではない。

●平和賞だけ授賞式の場所が違う
ノーベル賞の授賞式はスウェーデンのストックホルムで行われるが、ノーベルの遺言により平和賞の授与式だけはノルウェーで行われている。理由は明らかにされていないが、当時のスウェーデンとノルウェーは連合を組んでいたことなどから、スウェーデンとノルウェーの和解と平和を祈念しているからという説がある。

●ノーベル賞設立の理由は、悪女にだまされたことによる反省!?
ノーベルが43歳の時ウィーンで恋に落ちた20歳の花売りゾフィー・ヘスはとんでもない悪女。15年間の交際では浮気や恐喝を繰り返し、ノーベルの死までにつぎ込んだお金は約302億円以上にも上った。ゾフィーとの付き合いで多くの私財を失ったことを反省したノーベルは、今度は財産を人類の役に立てようとノーベル賞設立を遺言したとされている。

こんな小ネタを仕入れておけば、受賞者が発表されるまでの話題にも困らないかも?
(有栖川匠)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト