キレイでもおしゃれでもダメらしい

「男に誘われやすい女」の共通点は

2014.11.25 TUE


「容姿がダメだから男性から誘われないのかな…」と思っている女性も少なくないだろう。でも、実は男性にとって高嶺の花だから誘われないのかもしれない
容姿は人並み以上。おしゃれをして仕事も頑張って、女性らしくおしとやかに振る舞って…と健気な努力をしているのに、男性からのお誘いはさっぱり…という女性、いませんか?

いったいどうしたら「誘われやすい女」になれるのか? 25~34歳の未婚男性200人にインターネットでアンケートを実施(アイリサーチ調べ)。「容姿端麗vs.容姿は人並み」「気が強そうvs.気が弱そう」など様々な項目について、どちらのタイプの方が誘いやすいか調査してみた。

すると、「誘いやすい女性のタイプ」として大多数の男性の意見が一致したのは以下の項目。

<「誘いやすい女」上位5タイプ ※男性の意見の一致度順>
●一緒にいるとリラックスできそう(78.0%)vs.一緒にいるとドキドキしそう(22.0%)
●仕事は人並み(74.0%)vs.仕事ができる(26.0%)
●おしゃべり(75.5%)vs.無口(24.5%)
●容姿は人並み(69.5%)vs.容姿端麗(30.5%)
●活発(69.0%)vs.大人しい(31.0%)

なんと「容姿端麗でおしとやかな女性」より「容姿は人並みでにぎやかな女性」の方が、圧倒的に誘いやすいのだとか。「リラックスできそうな女性」が支持されていることを見ても、男は女に「癒やし」を求めるってことか…

「でしょうね。会社では常に緊張していますから、外に飲みに行く時ぐらいはリラックスしたい。だから、緊張せずに、楽しく会話ができそうな女性の方が誘われやすくなります。そもそも、男女関係が最初から緊張していては、話になりませんからね」(立正大学心理学部教授・齊藤勇先生)

でも、よく男は「おしゃべりな女は嫌い」とか「やっぱり女は綺麗じゃないと」とか勝手なことをぬかしますよね。アレはいったい…?

「もちろん男性は美人が好きですよ。でも、誘いたいけど断られる不安もあるし、緊張もする。美人なうえに仕事ができたりしたら、なおさらです。男性は、自分より能力が上だと思う女性を誘うことは、なかなかできません。だから、男性に“この人は自分と同じレベルなんだ”と思わせると誘われやすくなるでしょう。あえて弱みや隙を見せる、といってもよいかもしれません」(齊藤勇先生)

そうした男性の本音は、別の項目からも垣間見える。

●気が強そう(39.0%)vs.気が弱そう(61.0%)
●服装がおしゃれ(40.0%)vs.服装は人並み(60.0%)

草食系男子が増えたとはいえ、劣等感を抱いてしまうような相手は敬遠しがち。どこかで「男性上位」の関係を求めているようだ。

しかし。注意すべきは「男は結局、甘えん坊」だということ。男性上位を求めつつも、精神的に甘えられるのはイヤだったり…。

●お姉さんタイプ(58.0%)vs.妹タイプ(42.0%)

結局、男性は「自分を立ててくれる、姉さんタイプの気立てのよい女」がお好みなんですね。

※この記事は2012年11月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト