我慢しているけど、男が内心思っていることTOP10

彼女に言ってやりたい不満1位は?

2015.01.14 WED

世論調査


なかには「そのまま、ありのままでいいよ」(29歳)などの幸福感たっぷりなコメントも…。うらやましいですね…
付き合い始めたころは優しくてかわいかったはずの彼女が、1年も経つと次第に“本性”を見せてきて…こんなはずじゃなかったのに! というのは恋愛でよくある話。男女とも“お互い様”というべきだろうが、日ごろ彼女への不満をためこんでいる男子も多いのではないだろうか? そこで、恋人のいる20代の独身男性200人に「彼女に(面と向かっては言えないけど)言ってやりたいこと」を聞いてみた。

〈面と向かっては言えないけど、彼女に言いたい不満TOP10〉
(複数選択 協力/アイリサーチ)
1位 「マメな連絡がないからって文句言うな!」 21.5%
2位 「おごってもらって当たり前と思うな!」 20.0%
3位 「もっと“好き”って言え!」 18.5%
4位 「結婚のプレッシャーをかけるな!」 18.0%
5位 「デートプランくらいお前も考えろ!」 16.5%
6位 「贅沢ばっかり言うな!」 15.0%
7位 「こまめに連絡してこい!」 13.5%
8位 「だんだん見た目に手を抜くな!」 12.5%
9位 「専業主婦を夢見るな!」 12.0%
10位 「他の男を褒めるな!」 11.5%
10位 「少しはダイエットしろ!」 11.5%

●1位 「マメな連絡がないからって文句言うな!」 21.5%
「忙しい時もある」(28歳)、「何でもかんでも早く返信をもとめすぎ」(22歳)というコメントに代表されるように、仕事などで立て込んでいるときにマメな連絡ができないのは男の常…。「こまめにLINEをするのはめんどくさい」(27歳)、「ラインに既読がついたからといって返さなきゃいけないルールを勝手に作らないでほしいから」(21歳)と、「LINE」を使っての会話のような“即レス”を求められるのも、ものぐさ男にはツラいところのよう。

●2位 「おごってもらって当たり前と思うな!」 20.0%
かつては「男がおごって当たり前」といった価値観もあったらしいけど、現代の若手ビジネスマンからは「俺だってお金がない」(25歳)、「自分もお金がないから」(24歳)と世知辛い声が多く寄せられた。「なんでも買ってくれると勘違いしていて、一緒に買い物に行っても、自分がレジに並ぶまで、彼女も物を買わないからです」(23歳)、「財布をカバンから全く出す気もないから」(24歳)と、彼女の態度に不満気味な男子も多い。

●3位 「もっと“好き”って言え!」 18.5%
こちらは上の2つに比べれば、若干ほほえましい“不満”かも…。「彼女の愛が足りない」(25歳)、「表現してほしい」(26歳)、「全然言わないので」(28歳)など、寂しがり男子たちからのコメントが多く集まった。

●4位 「結婚のプレッシャーをかけるな!」 18.0%
「周りが次々に結婚しているからといって自分にも強要しないでほしい」(28歳)、「こっちのタイミングもあるから」(29歳)と、20代後半のコメントが目立つ。「養えないから!」(29歳)、「自由でいたいお」(25歳)など、心の叫びも寄せられた。

●5位 「デートプランくらいお前も考えろ!」 16.5%
「いつも考えることが負担だから」(23歳)、「文句言われるとカチンとくる」(25歳)など、イラ立ちを募らせる人が多い。付き合いたてのころは、デートプランを考えるのも苦痛じゃなかったはずなんですけどね…。

以下、6位「贅沢ばっかり言うな!」には「こちらの収入も考えてほしい。いろんなところで高いものをたべようとする」(22歳)、7位「こまめに連絡してこい!」には「自分のことを忘れているのか、と心配になるから」(29歳)といったコメントが。

男子の本音が吐露された今回のアンケート。ただ、彼女が自分といてくれることのありがたさに「失ってから初めて気付く」のも男がやりがちなこと…。別れてもいいならともかく、そうでなければ不満はグッとこらえ、口には出さないほうがいいかも!?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト